見出し画像

ほどいてほどいて。

おはようございます。
久しぶりの更新です。

実は書きかけの記事はたーくさんあって、
でもそれはなんだか滅茶苦茶すぎて
というか、記事を作る‥文を書き起こした時点で
自分の中のアウトプットは出来ていて。
それですっきりして投稿までいかない、
というのが現状です。

まぁ、でも。
わたしは誰かに寄せた文や言葉を残そうと思って
発信しようと思ってnoteを始めたわけじゃないわけでこのくらいで丁度いいと自分にまた説明のような事をしてあげているわけです。

言い訳?

ちがうちがう、説明だよ。
すぐに責めてはいけないよ。

すぐにこのもやもやとした気持ちに
理由をつけるために、
何かの“せい“にして責めることが、
自分を守ることにしている。
そういうところが特にあるのが私なんだと
さいきん気付きました。

気づいた時は、何かこういわれの無い
恥ずかしさが襲ってきて
自分が不足しているところを
誰かの何かのせいにしているわけで
それはなんとも情けないわけで。。。

でも、それを全部自分のせいだって
思っていたらあっという間にひしゃげちゃう
訳で。。。

だから、思うことは許してあげる。

だけど、思い続けてはだめだよ、と。

ちがう?と思う自分がいたら
その自分にちがうよ、って言わせてあげようと
思うのです。
そして、その原因を少しでも考えられたらと
思うのです。

亀のようなスピードで
少しずつ絡まりまくった自分を
ほどき続ける日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?