マレーシアの選挙日

こんにちは。すごく久しぶりの投稿になちゃったけど今日明日でマレーシアの選挙日なのでそれについて書いておこうかなって思ってブログ開きました。

マレーシアの政治体制は立憲君主制です。憲法にしたがって行われる君主政治のことで、議会は二院制の(上院・下院)で分けられてる。2020年10月10日にイスマイル・サブリ首相が連邦下院(任期5年)を解散を発表したばかりでした。その独立後の第15回の総選挙が今月の11/19で行われます、また選挙権年齢が21歳から18歳に引き下げられてからの初めての選挙だそうです。ここ数年連立政権の内紛が度々起こっていたらしくて、今回の選挙が政権の安定性を回復することに繋がることが注目されているらしいです。

勢力の大きい2つ、国民戦線(BN)と国民同盟(PN)と、希望連盟(PH)が最大勢力の野党側、今回の総選挙は、BNとPN、PHの三つ巴の戦いを軸に、他の勢力がどこと提携するかが焦点となっている。(https://www.ide.go.jp/Japanese/IDEsquare/Eyes/2022/ISQ202220_035.html 参照)