見出し画像

オリジナル宇治抹茶「ASOBI」販売開始です

ついに、ついに、念願が叶いました。

抹茶リビングのオリジナルの抹茶ができあがりました~!!(パチパチ!)


お届けしたいのはこんな人

抹茶リビングのブランド運営では、こんな方々に届けたいって想いが軸になっています。

・抹茶を点てて飲む時間をおうちで楽しみたい人
・茶道を習っていなくても抹茶を飲みたい人
・穏やかな抹茶じかんをひとりで、もしくは大切な誰かと過ごしたい人

なので、オリジナル抹茶「ASOBI」もそんな人に届けられたらなと思っています。

どんな抹茶?

「ASOBI」には京都の宇治抹茶が40g入っています。
だいたい抹茶にすると20回分程度です。

抹茶にはグレードがあり、お手軽なものから高級なものまで存在します。

お手軽なものが絶対にダメとか美味しくないとかじゃなくて、それぞれに適材適所で使用するのがベストです。

スイーツなど加工食品に適しているもの、特別なお茶会でお出しするのが良いもの、などなど。

「ASOBI」は”おうちで抹茶を点てて味わう”のに最も適しているお抹茶です。

抹茶の香りと味わいをしっかりと楽しめる、でも手の届きやすい販売価格が実現できるものをチョイスしました。

パッケージへの想い

パッケージを見ると気付かれる方も多いと思います。

「あれ?抹茶っぽくないな!」と。

そう、あえて抹茶らしくないデザインにしました。

書道みたいな達筆なフォントで「宇治抹茶 遊」みたいに書いてあっても、さきほど挙げた”届けたい人”には届けられないなと思ったんです。

できるだけナチュラルに、カジュアルに、そしてなにより「茶道を習ってない人も、手に取ってくれるように」
そんな想いでパッケージを作りました。

ちなみに「缶」と「チャック付き袋」でも悩んだのですが、
・ラベルデザインがたのしい
・黒のマットな袋がカジュアル
・冷蔵庫内でも立てて保存できる
・送料を抑えられる
などの理由で「チャック付き袋」を選びました。

1種類だけなんです

ちなみに今のところ、抹茶リビングで販売する抹茶は「ASOBI」の1種類のみにしようと思っています。

もちろん抹茶の販売を始めたばかりだからというのもありますが、一番の理由は「SHOPに来てくれた人が、迷わなくていいように」したいからです。

老舗のお茶屋さんやデパートのお茶屋さんは、いろんなグレードで産地も様々な抹茶が取り揃えられています。
もちろんそういったお店で抹茶を選ぶ楽しみもありますが、やっぱり初めての人には難しいんじゃないかな、と。

わたしがこの「ASOBI」を届けたいのは抹茶スイーツを作りたい人でもなく、高級抹茶が欲しい人でもない。
「おうちで抹茶を点てて飲む時間を楽しみたい人」です。

そんな人が、せっかく訪れてくれたのに迷子になるようなSHOPにはしたくない、そんな想いから一種類の販売に絞りました。

あそぶように抹茶を楽しんでもらえたら

「おうちで抹茶を点てたいんですけど、抹茶はどうやって選んだらいいですか?」と聞かれるたびに、いろんなお茶屋さんの抹茶をご紹介してきました。

でもいつかは自分がプロデュースした抹茶をお届けできたらなと考えてきました。

やっと形にできて、ほんとうにうれしいです。

”気軽に手に取ってもらう”ために作り上げた宇治抹茶、ぜひお試しください◎

▽茶筅とセットでご購入いただくこともできます

* * *

抹茶リビングでは「抹茶のある暮らし」をコンセプトにオンライン講座やお道具を販売しています。

よかったらチェックしてみてください◎


サポートもうれしいですが、シェアをしてくださるととても励みになります! サポートをいただいた場合は、抹茶の魅力を伝える活動に使わせていただきます。