『祈り』の力を信じますか?


子育てママのウェルビーイングコーチ
杉山 きえです。


『祈り』の力を信じますか?


わたしたち人間は、
『祈る』ことを、
ずっと昔からやってきました


でも、
現代社会の中で生きていると
『祈る』ことに
本当に意味があるの?


ただの気休めじゃない?



と思ったりしませんか?



わたしも、そのひとり


病気になった母に対して
祈ることよりも

いち早く病院に行ってほしいと頼み

最新の医療を受けてもらいたい

お医者様の言うことを
ちゃんと聞いて、

ちゃんとお薬を飲んで、

必要なら手術や強い薬の治療もしてもらいたい



すべて、母に生きていて欲しいからの願い




そこに、『祈る』ことの力なんて
全く信じてなかった





でも‼
『祈りの効果』が科学的にも実証されているんです‼


すごい‼




『祈り』によって、
大きな効果があることが
多くの研究でわかっているそうです


例えば、
ミズーリ州の病院での研究



1000人の患者を
2つのグループに分け、

一方のグループだけに
他の人からの祈りを送ってもらった



すると、
祈ってもらったグループの人たちの方が
10%も回復が早かったという結果だったそう




この結果
どう思いますか?



さらに!

『祈り』を実践している人にも効果があることがわかっています!



脳は、
自分以外の誰かの幸福を
願った祈りを
『よい祈り』と判断できるそう


すると、
脳内快感物質である
ベータエンドルフィンやドーパミン、オキシトシンが分泌


「ベータエンドルフィン」は、
脳を活性化させ、
免疫力を高めます!

記憶力や集中力もUPさせてくれる!✨


「オキシトシン」にも、
記憶力を高める作用が!




『祈り』を実践している人の
心や体にもプラスに働く!




『祈り』を送られる人にも
『祈り』を行う人にも
『祈り』はよい効果をもたらす


わたしたちは、
日頃から『祈る』ことを実践している

「今年も健康に過ごせますように」
「今週も元気に登園できますように」
「明日は晴れますように」
「母の病気が早くよくなりますように」


様々な祈りが
自分ではない他の人の幸せを願っている


それによる
パワフルなエネルギー

本当に届いていると知り、
自分にもプラスに働いていると知ると、


『祈り』の力を
さらに感じませんか?




『祈る』ことが
平和につながっている



今、わたしにできること

このすばらしい力を

今、使うこと






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?