見出し画像

有言実行

久しぶりにnoteを開いた。最近何も書き留めていないな、とふいに思っていたら書きたい欲が急に湧き上がってきた。
noteを開いていない間に沢山の出来事があったので、何を書こうかとかなり迷ったが 一番記憶に新しい昨日の記録を書こうと思う。

昨日は、初めてスリランカカレーを食べた。冬休みにしていた短期バイトで出会った方が働いているカレー屋さんの。
勤務が一緒になった時、普段は何をしているかという話題になり、スリランカカレー屋さんで働いているよとそのお店の名前とインスタを見せて教えてくれた。その時わたしは、その話の流れで「今度行きます」とぽろっと溢した。世間では、いわゆる社交辞令というものだろうか。相手側が私が言ったことを覚えているかは分からない。ただ私はできるだけそれをただの社交辞令で終わらせたくなくて、有言実行したくて、約2ヶ月半越しにはなってしまったがようやく昨日食べに行くことができた。本当はもっと早く行きたかったのだが、中々都合が合わず断念することを繰り返し、やっとこさ念願が叶ったというところだ。それにしても本当に美味しかった。スリランカカレーってなんだか辛そう、と何となくイメージしていたが、辛さが選べたので自分に合った辛さをチョイスできてとても美味しくいただくことができた。私は一番下の1辛。1辛でもちょっとピリ辛だったけれど旨味が強くて食べやすかった。

豚肩ロースステーキがどんっと乗って1,100円。お肉はとても柔らかくて塩胡椒の加減がちょうど良くてあっという間に平らげた。それに加えてマッシュポテトをトッピングしたのだが、これがまたかわいい。アイスを盛り付ける時に使う道具で盛り付けたようなまんまるのマッシュポテトに、お目目がついていて、赤パプリカと三つ葉のようなものが帽子のようにポンっと乗っていた。食べるのがなんだか勿体無い気がしたがなめらかでとっても美味しかった。

短期バイトで出会った方とお話ししたり、オーナーさんのご厚意でラッシーのサービスをしていただいたりしてとても良い時間を過ごした。夜は居酒屋になるそのお店は、店内の雰囲気もアットホームな感じで居心地が良く、接客もあったかい気持ちになるような素敵な対応で わたしは一瞬で気に入った。また行きたいなあ。少し遠いけど、行けたらいいなあ。そして今度は、ドライカレーを食べてみたい。




有言実行って簡単なようですごく難しいと思う。実際できないことも多いし、できないことがわかっている時はそう簡単に言葉を出せなくなる。でもわたしはできるだけ、有言実行できる人になりたい。これから社交辞令を並べてしまうことは多々あるのだろうが、自分の言葉に責任を持ち、行動できる人になれるように精進していかねば と改めて身が引き締まる思いだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?