見出し画像

こっちの方が楽だよ

それは大したことない出来事の、普通な会話。


平日出勤の後に2泊する予定があったので、着替えやら何やら必要なものを詰めていた。


私はいつも使う小さめの白いスーツケースに荷物を入れていたのだが、どうやら量が多かったようで少し窮屈なスーツケースを眺めながら荷物を減らすのに頭を悩ませていた。



その様子を見かねたパートナーが言った。



俺のスーツケースで持ってけば?こっちの方が楽だよ。

彼の黒いスーツケースは私のより一回り大きくて、両開きの深さも十分にあるものだった。




私は自分が持ってるスーツケースに入れることに一生懸命だったから荷物を減らしてたけど、そんなパートナーからの一言が、なんかとてもすごい一言のように聞こえた。


そっか、無理に押し込まなくても減らさなくても良いのか。
別の選択肢とか楽な方法を見つければ良い。



仕事のことで悩んでた私にとって、無理しなくて良いんだよみたいな、じんわりあたたかみを感じる素敵な一言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?