見出し画像

【ポケカ】後1フレアスターターより速い!?爆裂リザードンvmaxデッキ紹介

ガラルー!キッヅです!

先日公開した三神チャンプ(三神×リザードンvmax)デッキ、本当にたくさんの方にご覧いただけました。とても嬉しく思うとともに、この情勢でも、まだまだポケカ熱は冷え切ってないんだなと感激した次第です。

さて、今回はやたらと強気なコンセプトのリザードンvmaxデッキの紹介です。

※この記事は最後まで無料でお楽しみいただけます。気に入っていただけたら、エンジョイ!ポケカのブログもよろしくお願いしますね!

1.デッキレシピ

画像1

デッキコード[cY8cc4-nh58Ug-8Gc8KK]

2.デッキの作成経緯

いま見られるリザードンvmaxデッキは、後攻1ターン目にボルケニオンのフレアスターターを、次のターンにキョダイゴクエンを打つタイプのものが多くあります。

このデッキタイプはジャンケン運こそ絡むものの、非常に安定した強さを持っており、今後戦うことを見据えて、フレアスターター型のリザードンvmaxに勝てるデッキを考えておりました。

そうして思考を重ねるうちに、相手の一歩先(=先攻2ターン目)にキョダイゴクエンを打てばいいのでは?という発想に辿り着き、このデッキが生まれました。

3.基本的な立ち回り

今回も基本的な立ち回りはすごくシンプルです

①1ターン目にリザードンVとビリリダマを場に出す

②2ターン目にそれぞれ進化し、エネエネボンバーからキョダイゴクエンを連発していく

③基本的に1体のリザードンvmaxを大切にし、最後までテンポを握りながら勝ちまで突き進む

この中でもとりわけ①が大切です。

4.コンセプトカード

リザードンvmax

画像2

リザードン伝統の5エネ300ダメージ

その大雑把に相手を焼き焦がす技のおかげで、わりと無茶な本デッキコンセプトを採用できるようになりました。

マルマインGX

画像3

本デッキのメインエンジン

vmaxの登場初期にその特性が注目されました。2-3-1でサイドを取られる心配がないデッキにおいては、常時投入されてもおかしくない強さです。

ブリザードタウン

画像4

300ダメージで足りないってすごい時代になったものです。あの手この手で足りない10〜30点を補うことがほとんどだと思うのですが、このデッキでは、相手を無効化することで一撃で倒せないリスクを補うことにしました。

この利点としては、①デッキスペースの節約を図ることができる、②サイドをあえて取らないのでリセットスタンプケアになる。の2点があげられます。

フェローチェ&マッシブーンGX

画像5

ブリザードタウンの項でお話ししたように、キョダイゴクエンで倒せないポケモンに対しては、あえてそのままに放置しています。

そのフィニッシャーがこのカード

現環境で340を素で超えるポケモンは2種のみで、それらもそう数が多くないため、ジェットパンチ30点のダメージで充分足りる想定です。

また、ビーストゲームGXも非常に使い勝手がいい技として重用します。

5.参考文献

画像6

「バイウールー」優勝デッキレシピ&よく使われるカードまとめ!https://pokecaminv.tokyo/archives/1411

6.最後に

ここまでご覧いただきありがとうございます。

今回はどちらかというとファンデッキの類かと思いますが、デッキのポテンシャルとしては充分にガチデッキといえますのでぜひぜひ皆さん一度使ってみてくださいね!

最後になりますが、この未曾有のコロナ禍でもポケカがしたい!そんな熱いポケカ熱にお応えすべく、オンラインでのポケカイベントを主催することになりました!

画像7

※応募締め切りを4/12(日)まで延長しております。興味がある方はTwitter(kidz_niconico)までリプライ待ってます!!

それでは、ありがとうございました〜👍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?