見出し画像

【ポケカ】5月2日 巨獣祭 エントリーデッキの紹介

ガラル!そ(ry キッヅです!!

今回は5月2日開催するオンラインポケカイベント「巨獣祭」のデッキビルドコンテストにエントリーされた6つのデッキを紹介します!

どのデッキもユニークなものばかり!珠玉のアイデアたちを,ぜひぜひご覧ください!!


1.巨獣祭とは

画像1

私,キッヅが主催する各自ランダムに決定したポケモンVMAXをテーマにデッキを作成し,デッキのうつくしさや斬新さなどの4部門において評価を競い合う【デッキビルドコンテスト】と,作成したデッキを使用し,本イベント限定の特別ルールの下,実際にバトルする【ダイマックスバトル】の2部構成で【巨獣王】を決定するオンラインポケカイベントです。


2.スケジュール

本イベントはこんな感じのスケジュールで進行しております。

4月18日 担当ポケモンVMAX決定

4月25日 デッキレシピ作成

4月26日~5月1日 デッキビルドコンテスト ←イマココ!!

5月2日 ダイマックスバトル!


3.エントリーデッキ紹介

それでは,いよいよエントリーデッキたちをどうぞ!!

参加者からデッキのコメントもいただいていますので,併せて紹介させていただきますね!

※参加者仮名順,敬称略

①インゲン × カラマネロVMAX

画像2

インゲン「相手より多く手札を持って、相手より多くエネをつける!
火力とHPだけがポケカじゃないぜ」

まずは我らがエンポケ部編集長のインゲンさん(YouTube)のレシピから!

おそらく今回のポケモンVMAXの中で最もデータの少ない(あくまで個人的な感想です)カラマネロVMAXをインゲンテイストにまとめたレシピです。奇襲を得意とするインゲンさんは,手の内が割れたこの状況でどういった立ち回りを見せてくれるのでしょうか!?

②GEN × ドラパルトVMAX

画像3

GEN「後攻1ターン目からダイファントム連打することに特化した構築です。」

続いてはドラパルトVMAXを担当するGENさんのレシピです。

ドラパルトVMAXのデッキは星の数ほどあれど,この構築はGENさんがパイオニアではないでしょうか?

強敵が立ち並ぶ巨獣祭で,綺羅星の如き大活躍を見せるGEN式ドラパルトを世界に見せつけてください!!

③はるまき × リザードンVMAX

画像4

はるまき「ストラク買えばほぼ組めます( ◉ω◉ )」

さて3つ目ははるまきさん作のリザードンVMAXデッキ

構築済みデッキをベースに組み上げられたこのデッキが勝ち上がれば,公式のスターターセットの強さの証左になるか!?

④ひぢき × ラプラスVMAX

画像5

ひぢき「剣盾初期から使っていたデッキを巨獣祭のルールに合わせて再構築しました。三神×青天井=最強

4つ目は,しょこらてぃえチャンネル(YouTube)のひぢきさんのラプラスVMAXデッキです。優勝候補の一角がとんでもない神様を連れてきちゃいました!大暴れ間違いなし,その活躍必見です!!

⑤Rinao × インテレオンVMAX

画像6

Rinao「インテレオンにオムスターを組み合わせてみました。アピールポイントはモスノウいなくてもやれるんだぞ!」

もうひとつの優勝候補が,こちらのRinaoさん率いるインテレオンVMAXデッキです!特別ルールを巧みに利用した徹底ロックに,ほかの参加者は翻弄されるでしょう!!

⑥りょーが × オーロンゲVMAX

画像7

りょーが「割とオーソドックスにまとめたジラーチ型のオーロンゲという感じです。オーロンゲのスパイキーナックルを使いたかったのでマニュ型じゃなくてサザン型にして、システムはサザンだけに絞りました。

オーロンゲスタートが確定しているので
デデンネ 1,入れ替え 4 にしてます。普通にやる場合はブラダクかヤミラミのどっちかを抜いてデデンネを1枚増やしていいと思います。」

最後はりょーがさんのオーロンゲVMAXデッキのご紹介!

スタンダードな型の中にたしかな強さが光る逸品です。安定感のあるデッキビルドに定評があるりょーがさんですが,最大4戦を盤石に勝ち抜けるでしょうか?!その雄姿を楽しみにしています!


4.さいごに

以上,6体の巨獣たちがしのぎを削り合う5月2日の巨獣祭!!

どうぞお楽しみに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?