見出し画像

MUP Week3(自己変革の準備編)

皆さん、こんにちは!

今日で早くも4連休が折り返しですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

気持ちいい天気が続いており、ドライブなんかに出掛けるのも最高かもしれませんね! 僕はアウトプットに精を出します!

さて、本日はMUP Week3(自己変革の準備編)のアウトプットを行いたいと思います。

アイスを買わない冒険が出来なきゃ人生の冒険は出来ない

要するに、小さな事一つ変えることが出来ない人に人生なんて変えることが出来るはずがない、ということです。

人間はいつの間にかルーティーンが存在しています。朝起きてシャワーを浴びたり、いつもと同じ電車に乗って同じ時間まで仕事をして、帰ってご飯食べてテレビ見て、いつもと大体同じ時間に寝る。

これをカテゴリ毎に分類し、小さなことでも変えていこう、というわけです。

私であれば、いつも7:10分の電車で先頭車両に乗って、7:50分から仕事を始めています。21時頃に家に帰ってからは、ご飯を食べながらテレビを見て、お風呂に入って、ニュース番組を見て0時に寝る、というある程度決まったルーティーンで生活しているな、と感じました。

そのルーティンの中で1日1行動を変えていくことで意識が変わり、人生が変わるということでカテゴリを細分化して、やってみようと思います!

前回の自己紹介Partでも書きましたが、MUPを始めたのだって「何かを変えたかった」からなんです。これからも自分を変える為の一歩を踏み出す力をもっともっと高めて、自分の視野を高めていきたいです!

早速ですが、明日の朝イチにアイス買ってきます!!笑

自分の視野を広げるには?

この講義の中で、上記の問いかけがありました。アンサーとしては以下のようになります。

自分と違うコミュニティの人と話すことで視野が広がる

当たり前といえば当たり前かもしれませんが、正直違う世界に飛び込むのは勇気が必要です。ただ、そこに飛び込むことが出来た人はKnowledge(知っていること)を増やすことが出来るし、 Can(出来ること)が増える。そうすることで視野(多様な選択肢)が拡がるのだと。

僕も大学生までは、似たようなコミュニティの中で生活を続けていました。社会人になってからは全国から様々な経歴を持った同期と関わりあう中で、自分の幅は広がったようにも感じます(昔の同級生に会うと、「雰囲気変わったね」と言われた事を思い出しました)。

まとめ

社会人になると、コミュニティをどこまで広げるかは自分次第です。

僕は全くの初心者乍らプログラミングスクールにも通いましたし、現在はMUPで自分の視野を拡大中です。

始めは入会するのに躊躇もありましたが、入会したことでCanも増えたように感じています。

「小さな事から一歩ずつ」を忘れずに自己変革に引き続き取り組んでいき、目標である「コモディティー化しない人材」へと自分をスケールアップしていきます!

本日も最後までお読み頂き有難う御座いました。

4連休も残り1日半ですが、皆様も学びのある休日をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?