見出し画像

MUPweek1(インスタ運用編)

皆様、こんばんわ!最近は少し涼しく感じられる時間が増えてきたように感じますね。まだまだ暑さ対策には十分注意が必要かと思いますが、自分は「学びの秋」としてスキルを高めていきたいと思います。

早速ですが、前回の続きからアウトプットしていきたいと思います!

今回はインスタ運用編ということでマーケティングや集客方法、インスタグラムの運用方法についてインプットしましたので、私個人的に重要だなと思った部分をここでアウトプットしていこうと思います。

Instagramとは?

SNSアプリを超えたライフスタイルアプリへ進化していること」

私自身これまでインスタはSNSアプリという感覚で使ってました。友人の投稿を見たり、芸能人のプライベートが見れたりする程度です。

ただ、現在はお店の予約が出来たり、渋谷のおしゃれなカフェをリサーチ出来たり、ライフスタイルの中に浸透していることが、月間アクティブユーザー率86%が物語っているなと感じました。

感覚を改めて、如何に自分のコミュニティを形成するか、何を発信したいのかを意識した投稿を心がけていきたいです。

どうやって運用するの?

Instagramがどのようなものか理解出来たものの、どうやって運用したらいいのでしょうか??いくつかあった中でポイントをまとめます!

◎構造理解

お店のアカウントを頑張っても無駄!お店で働く従業員アカウントがマーケティングに繋がる!

飲食店ならシェフのアカウントや美容室なら美容師のアカウントがお店の集客力を高める。これはかなり実体験として感じる部分があって、「あの人がいるからあのお店に行く」っていうのはよく見られる光景に感じました。

◎コンテンツ

⇒写真や文章でライフスタイルを表現する

ポイントとしては「写真は人の顔を映すこと」や「幸福感や知識、努力を意識した文章とすること」の2点に尽きる。MUPの経営している竹花さんのアカウントにもモチベーションに繋がる投稿が多く、非常に参考になる部分が大きいように感じます(以下にモチベーション上がる動画載せておくのでご参考)。


まとめ

現代においてSNS上にないものは誰からも知られない時代になっています。

その中でもライフスタイルアプリとして最大限に活用出来るのはInstagramです。私も1利用者としてインスタのプロフィール、投稿1つにとっても上記内容を意識した運用を徹底していきたいと感じました!

インスタを制するものは経営を制す

ちょっと言い過ぎかもしれませんが、この一言をまとめとして本稿を締めくくりたいと思います!

最後までお読みくださりありがとうございました。

引き続きアウトプットを繰り返していきたいと思います!

それではまた、次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?