見出し画像

MUP Week4(継続スキル編)

皆さんこんにちは!こーいちです。

4連休も本日で最終日ということで悲しい限りですね。私はそんな中、MUPにてビジネススキル習得に注力しています!!

前回ブログにも書きましたが、早速自己変革を起こすために朝からアイスを買いにいきました!朝からアイス食べることはあんまないので、心なしか体が驚いていたような気がしますが、「少しずつ自分を変える」を意識して人生さえも変えてしまおうと思います!

それでは、早速Week4のアウトプットを行っていきましょう!

成長の継続にモチベーションは邪魔

これはまた根底を覆すような提言ですよね。

「モチベーションが~」という人は何も出来ないし、コンビニでモチベーションを維持する必要がなく仕事が捗るのは精緻に作られたマニュアルがあるから、とのことでした。

これを自分に当てはめてみると、確かに継続しているものって最早モチベーションは関係ないのでは、と感じます。

例えば、このMUPもそうです。

最初はモチベーションがあるから始めたものの、今では平日のある程度決まった時間に動画を閲覧して休日にブログに纏めるといったルーティンになっており、モチベーションは関係ないような気がします。

竹花さんも「スケジュールは行動表である」といっているように、その決めた時間にどのような行動をするかを時間管理することが大切で行動の中身は問題ではない、と伝えています。

1日は誰にでも1秒狂わずに平等である

この言葉はMUP講座の本質ですね。何をどう意識するかは次のセンテンスで。

重要性と緊急性

画像1

人生の時間がみんな平等である中で大切にすることは何か??

それは上記マトリクスを意識して日々を生きることだと教わりました。

時間は生産可能時間と非生産時間がある中で、如何に隙間時間を活用し、非生産時間を排除するか…。ギクッとしますね。

通勤を通勤時間と捉えるか、勉強時間と捉えるかや緊急かつ重要でない時間(ドラマやyoutube閲覧タイム等)を如何に減らし、重要かつ緊急でない(自己研鑽)を増やすことが出来るのかを意識して継続する時間を増やしていきたいと思います。

まとめ

今日は継続するスキルについて学習しました。

モチベーションでは継続できない、行動計画表を作ってしまうということを学びました。

特に隙間時間の使い方は意識してこの一週間を過ごしていこうと思います。

帰りの通勤は一時間程度ありますが、ここでyoutubeを見て思考停止するのではなく、情報のインプットする時間にしようと思います。

行動の詳細は日経新聞の情報やMUPを活用していきます!

それでは、アクションプランも決まったところでWeek4は終了しようと思います!有難う御座いました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?