記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

私の好きな少女漫画-生きる為に、生きて行く-

推しの少女漫画、というテーマを見つけたので、田村由美先生の「7SEEDS」という作品について、書いてみようと思います。

漫画は小さい頃から好きで、ギャグや恋愛ものやバトルもの、ミステリー、ホラー、ファンタジーなど、色々読みました。
その中で7SEEDSは、大人になってからコミックスを買い集めた漫画です。

天変地異により文明の滅んだ日本で、主人公を含めた何人かの人たちが、コールドスリープから目覚める所から物語は始まります。
実はこのシーンよりずっと前から物語は始まっていて、
滅ぶ前の世界で発足した[7SEEDSプロジェクト]によって選ばれた人たちが、Xデーを迎える前にシェルター内で眠りについています。
そして全てが変わった世界に目覚める所から始まる…といういきさつです。

男性、女性、大人、子供、自分の役割を知っていて覚悟を決めて来た人、知らずに送り込まれた人。
そんな人たちが、生態系や環境のまるで変わってしまった場所で生きて行く。そんなお話です。

登場人物たちは、食べられる物を探し、住む所を見つけ、水を確保する術を考えます。
その中でいくつもの危険に直面し、追い立てられるように住む所を移ったり、一緒にいた人と別れたり、新たな人たち(自分とは別の場所で目覚めた人たち)と出会ったり、争ったり、認め合ったりしながら、生きて行きます。

当たり前に暮らしていた「あの頃」とは違うという、現実の厳しさを目の当たりにした登場人物たちに感情移入してしまい、何度号泣したことか…
その厳しさの中にも希望を見つけ、誰かの為を思い、強く生きていく姿もまた、涙無しに見られません🥲

自分自身にある「未来が気になるけど進むのは怖い」という感情と物語の展開がリンクして、
一見非現実的に感じるエピソードも、あまり遠いものと思わずに読むことが出来るように思います。

私がおすすめするまでもなく、たくさんの方に読まれている名作だと思いますが、推しとして紹介させて頂きました😌


#推しの少女マンガ

この記事が参加している募集

推しの少女マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?