見出し画像

ベビーシッターを旅先で活用しよう!

ベビーシッターはご自宅でお子様の面倒を見てもらうという一般的なイメージがありますが、
旅先でベビーシッターを活用することもできます。
充実した思い出の家族旅行にしたい!という気持ちで旅行プランを考えても、
小さなお子様がいて危険だから行けない、
有名な美術館でゆっくり鑑賞したいけど子どもが騒ぎ出すので難しいなど、
せっかく遠方への旅行でもお子さま中心で考えて、行きたい場所、見たいものを諦めていませんか?
ベビーシッターを上手に活用して、お子様も親も全員が楽しめ思い出に残る家族旅行を実現しましょう。

自宅以外で子どもの面倒を見ててほしい時はどんな時?

3組のご家族に、こんな時にシッターさんがいたらなーと思った時を教えてもらいました。

◆Aさん家族(4歳の男の子・1歳女の子)

私達夫婦は子どもが生まれるまでは、毎年沖縄でスキューバーダイビングをしていました。
長男を妊娠してから5年は海に潜っていません。
沖縄には昨年から家族旅行をするようになり、美ら海水族館など子どもの喜ぶ場所を中心に観光しています。
子ども達がいるのでダイビングをするわけにもいかず。。。
沖縄の美しい海を見るたびに、子どもが大きくなるまでは無理だと自分に言い聞かせています。
沖縄旅行中、4時間だけベビーシッターを頼めたらと思います。

◆Bさん家族(2歳の男女双子)

うちは2歳の双子なので近所の公園に遊びに行くのも大変な時期なんです。
あっちこっちへ走り回ったり、喧嘩を始めたりと目が離せません。
外食も毎回は早食い大会をしているかと思いくらい、私達は料理を味わう時間がありません。
食事に飽きるとじっとしていられないので、外食といってもファミリーレストランやファーストフードのみ。
普通のお店にはご迷惑をかけてしまうと分かっているので行けません。
旅先で時には夫婦だけで、ゆっくりちょっとリッチな料理とお酒を味わう時間がほしいと思います。

◆Cさん家族(3歳の男の子)

うちの息子は気に入らないとかんしゃくを起こして、その場から動こうとしません。
親でもかんしゃくを起こした時は、気持ちの切り替えができるまで待つしかなく、
年に1度の里帰りでも両親に面倒を見てもらって外出するのは難しく、
同級生には家に遊びに来てもらっていました。
来年は3年に1度の同窓会があり参加したいので、シッターさんに依頼したいと思っています。

旅先でのベビーシッター活用方法は?

まずは旅行のプランを立てていきます。
例えば2泊3日の沖縄旅行のAさん家族の場合

1日目 12:00頃 沖縄到着 ホテルにチェックイン後はプールで遊ぶ

2日目 午前中は家族で美ら海水族館
午後はシッターさんに4時間依頼
子ども達はキッズスペースやホテル敷地内やプライベートビーチに滞在
親はスキューバーダイビングのツアーに参加
17時子ども達と再会し夕食は家族でバーベキューを楽しむ

3日目 国際通りへ移動 散策 空港へ

仕事が忙しくてなかなか休みが取れないAさんですが、
2泊3日で子ども達も親も満足のいくプランを作成しました。

旅先でのベビーシッター依頼のポイント

Aさん家族は滞在時間が短いので、なるべく移動時間が少ないエリアで、
スキューバーダイビングのツアーと子ども達が楽しめるキッズスペースが充実しているホテルを予約しました。

キッズパークで宿泊先のホテルまで来てくれるベビーシッターを検索します。
ベビーシッター可能な時間や予算などから選んでください。
選んだベビーシッターとコミュニケーションを図り、当日の注意してほしいことなどを
サポート内容をまとめて伝えましょう。

Aさん家族の場合は、昼食後から夕食前までの4時間を依頼しているので、
食事のサポートはありませんでしたが、食事のサポートがある場合は事前に
アレルギーの有無や食事の調達についても細かく依頼しましょう。

今度の家族旅行は、子どもも親もみんなが楽しめ思い出づくりができるように、
上手にベビーシッターを活用していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?