見出し画像

グルヤクでレストランを予約したけどできてなかった!?現地での対処法をご紹介

いつもご覧いただきありがとうございます!
P子です。

グルヤク』という便利なサイトをご存知でしょうか?
海外のレストランを日本から予約できるというもので、ハワイやグアム等のリゾート地や台湾・韓国などのアジア、ヨーロッパやアメリカのレストランにも対応しています。

海外旅行に行く前に使ってみたい!けど実際本当に予約が取れるの?と思っている方もいらっしゃると思います。

今回台湾の鼎泰豐(ディンタイフォン)を予約したけど予約されていないと言われて入店できなかった!というトラブルに巻き込まれたので、
その際の対処法を書きたいと思います。

前提として台湾旅行に行ったのは私ではありません笑
一緒にnoteを書いているK太が家族と旅行に行った際にプラン決めを手伝っていて、私がグルヤクのサイトを教えてあげました。

なので、
実際に入店できないトラブルに遭ったのはK太
トラブルを解決する為に動いたのがP子(普通に東京で仕事してた)です。

予約はちゃんと取れるの?

結論を先に書くと、来店したい日の3日前に予約をして、翌日に予約完了のメールがきました!


今回予約したのは台北にある鼎泰豐 本店信義路
普段は予約ができず、昼食時は2時間待つこともあるお店です。
3月8日朝8時頃(現地時間)に台湾桃園空港に到着予定だったK太は、
「着いてすぐ1番美味しいもの食べて旅行気分をマックスにしたい!」とのことだったので、
3月8日昼12時にお店を予約することにしました。

しかしそれを決めたのは3月5日22時頃(日本時間)。
そこから予約できる方法を調べてグルヤクにたどり着き、問い合わせをしました。
ここでグルヤクを見つけたのも予約をしたのも台湾には行かないP子でした。

こんな直前に予約してちゃんと取れるのかなぁと心配でしたが、
無事3月6日18時頃に予約完了のメールが届きました!


トラブル①予約時間に間に合わない!?

予定としては、

8:00〜9:30 空港着、入国手続き、両替
9:30〜10:30 空港からホテルへ、荷物を預ける
11:00〜11:30 ホテルからお店最寄駅へ移動
12:00 お店へ入店

という感じで、比較的余裕を持って時間を取ったつもりでした。

しかし!ここでトラブル発生!
空港で停電が起こり両替ができないとのこと。
予定ではもうホテルに着いているはずの11時時点でまだ空港にいました。
結局ホテルに着いたのが12時頃。
完全に予約間に合わないのですが、ホテルからお店に電話してもらい、予約時間を13時に変更してもらったとのことでした。


トラブル②予約が取れてないと言われた!

変更してもらった通りに13時にお店に行くと、
「予約が取れていない」と言われたとのこと!

K太はグルヤクで予約をした私に連絡をしてきました。

時間変更できたはずなのに予約できてないってどういうこと?という感じだったのですが、
そもそもの予約が入っていないと言われたみたいです。

そんなこと私に言われても…という思いをグッと堪えつつ笑
私からグルヤクの問い合わせ窓口に電話してみることにしました。
電話番号はグルヤクの企業情報ページに記載されているTEL:(050)3000-7767の番号です。

ここから先はオペレーターさんとP子のやりとりになります。

オ『グルヤク問い合わせ窓口でございます』
P「すみません、台湾に旅行している友人からグルヤクで予約したレストランに入店できないという連絡がきて、どうすれば良いのでしょうか?」
オ『予約を確認しますので、予約IDを教えてください』

予約IDを伝えて、保留に

オ『予約は完了しており、前日にも確認を入れておりますので、こちらの担当から現地のレストランに連絡を入れさせて頂きます』
P「実は元々の予約時間に間に合わなそうで現地のホテルから時間変更の電話をしてもらったみたいなんですよね。もしかしたらそれが伝わってなかったのかも…」
オ『承知しました。そちらも含めて確認致します。確認した結果はK太様のメールアドレスにご連絡する形で宜しいでしょうか?』
P「はい!それでお願いします。」
オ『ご友人とのことですがお電話頂いた方のお名前お伺いして宜しいでしょうか。』
P「○○です。」
オ『○○様ですね。ではこちらからレストランに連絡をしてK太様にご連絡致します。お電話ありがとうございました。』

神対応!!!
通話時間も5分もかからず。
すぐに現地に電話をして、しかもその結果を本人にちゃんと連絡してくれるとのこと!

このことをK太にLINEで伝え、連絡がくるのを待ちます。

すると電話を切って10分もしない頃にK太から
「なんか店通された」
と連絡が!!

本当にすぐに連絡をしてくれたみたいで、入店することができたのです!

結局何が原因だったのかは分からなかったのですが、無事に入店することができたのでグルヤク側の予約の問題ではなく、
恐らく店員さん側の確認ミスだと思われます。


対処法まとめ グルヤクは親切なサービスです!

グルヤクから予約したお店に入店できなかった時の対処法としては、
グルヤクの問い合わせ窓口に電話する
ことで概ね解決すると思います。

国際電話ができる環境であれば現地から自分で、
難しければ日本にいる友人に事情を話して電話してもらいましょう。
その際に予約IDを伝えるのを忘れずに!

海外では日本のようにきっちり予約ができているか不安ですよね。
特にアジアや中華圏では今回のようなトラブルは日常茶飯事かもしれません。
グルヤクはそんなトラブルにもしっかりスピーディに対処してくれるとても親切なサービスでした!

ゴールデンウィークや夏休みに海外旅行に行く予定のある方もチェックしてみてはいかがでしょうか♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?