見出し画像

【投資・中学受験】我が家の最大の投資・教育費についての考え方は?

ワーママ不動産修行中(@fukugyoworkmama)です。今回は、我が家の最大の投資、子供の教育費について。

女の子を育てるママが感じる子供の未来の準備

画像1

まずはじめに、我が家の家族構成について書いておきたいと思います。

というのも、親は主に4種類ありますが、

男の子のパパ、

男の子のママ、

女の子のパパ、

女の子のママ

では、一口に「親」と言っても子供が直面する未来が違っていると感じるからです。

ちなみに私の属性は、「女の子のママ」です。

女の子の未来を考えるときに避けては通れないデータ→学力よりも性別で年収が決まる国「日本」

女の子の学力と年収の関係は社会教育学者の舞田敏彦さんの以下の記事に詳しいのでこちらを参照してください。


学力よりも性別で年収が決まる、日本は世界でも特殊な国

舞田敏彦さんは若干センセーショナルなデータ抽出の勘所があるエッセイをしばしば寄稿されていて、このテーマのデータも何度もこれまで舞田敏彦さんのツイッターで目にしてきました。

そのためこの舞田敏彦さんのデータは何度も見ていますが、この記事のようにまとまったものとして見ると、女の子の未来を危惧せずにはいられません。

画像2

また、自分自身の経験でも44歳まで仕事を続けてくると圧倒的な男性社会に身をおいていることを強く感じます。

そして、娘たちには学歴はもちろん副収入の道も併せて伝えて引き継がせてやりたいという気持ちが最近特に強くなりました。

パラレルワークの手始めにはじめたのは、サイト運営

仕事でWEBメディアを運用していることもあり、まずはじめたのはサイト運営です。

これは2年ほど続けていますが、作業量が多く何年も続けていくことの難しさを感じています。

二番目にはじめたのが、不動産投資

そんななか、夫婦ではじめたのが不動産投資です。

こちらは初めて半年ほど。まだまだ収益よりも最初の投資の方がはるかに大きいですが、家族以外のものを夫婦で運用する楽しさを感じます。

物件を見に行ったり、金利について子供と話したり、掃除や草取りをしたり、子供自身がお金について考える時間も増えました。

遊びもいいですが、こういった体験も親子で積み上げていきたいものです。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

「スキ」をありがとうございます!
3
親子向けお出かけメディア編集者。noteでは子育ての悩みに向き合ったエッセイや商品レビューを掲載。得意ジャンルは旅行・教育・育児、夫婦関係、中学受験(https://kidsedujapan.com/)、 教育、子供の気持ち、PTAの悩み