【初めてのDIYリフォーム(24)】箱根の蕎麦屋「座りや」の壁紙や建具を見てみる/素人ワーママDIY副業大家
2月中にDIYを終わらせて賃貸市場に出したいなと思っているワーママDIY修行中(@fukugyoworkmama)です。
先日、箱根に出かけたときにランチをした蕎麦屋さんの「座りや」のインテリアがとても素敵でした。
もちろんお十割のお蕎麦も美味しくて、濃いめで甘目のお汁にベストマッチ。リピートしたいなと思いました。
気になる1.照明
店内には、間接照明が数種類。場所に合わせてセレクトされていました。
ステンドグラス調のもの、シャンデリアタイプのものなども様々ですが、ペンダントタイプのものを使うことで不思議の世界に迷い込んだ印象になるなと思いました。
気になる2.窓などあしらい
窓には、特注なのかなというデコラティブな格子がはめられています。
お店の方に「とても素敵なインテリアですね」と話しかけると「劇団をやっている人にプロデュースしていただいているのです」とのことでした。
気になる3.トイレのデザイン
今回、参考になるなと強く思ったのがトイレです。照明は昔ながらのガラスの傘がついたもの。その光とマッチするモザイク柄の壁紙がセレクトされていました。
モザイク柄は途中までで、腰から下はおそらくもともとはめられていたであろうピンク色のタイルになっています。
築古のリフォームでもこういった調整で随分イメージが変わりそうです。
気になる4.白と黒の外観
概観はびしっと潔い白と黒のコントラスト。お天気がいい日だったので白がまぶしいほどでした。一歩中に入ったときと印象が違い、ドアを入った瞬間に別の世界に迷い込むような感覚もありました。
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!