マガジンのカバー画像

子どもが出てくる映画の話をしよう

13
子ども向けの映画もすきだけど、子どもが出てくる映画がすごく気になります。子どもの年齢は幼児~ハイティーンまで。ドキュメンタリー、ホラー、ファンタジー、現代ものなどなど。おすすめ映… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

子どもが出てくる映画の話をしよう。その⑯ 中国・香港合作『少年の君』

 久しぶりにミニシアターで映画を観た。  映画館を出て、しばらくまだ映像の中にいた。  そ…

MONO
2年前
5

子どもが出てくる映画の話をしよう。その1『ザ・チャイルド』

子どもの映画がすきだ。 子ども向けの映画というよりも、子どもが出てくる映画がすき。子ども…

MONO
4年前
2

子どもが出てくる映画の話をしよう。その2 『よい子と遊ぼう』

昔、ソファに寝そべってWOWOWをぼうっと観ていたときに、たまたま何かやっていた。でも5分も…

MONO
4年前
5

子どもが出てくる映画の話をしよう。 その4 中国映画『レッドチェリー』

子育て時代、テレビでもビデオでも映画館でも、映画をみると必ずこんなイラスト感想を残してい…

MONO
4年前
4

子どもが出てくる映画の話をしよう。その5『ROOM』

子どもが出てくる映画。その5作目は、比較的最近の映画から。 『ルーム ROOM』(2015年/米…

MONO
4年前
1

子どもが出てくる映画の話をしよう。その6 『誰も知らない』

今では誰もが知っている映画『誰も知らない』。この是枝裕和監督の『誰も知らない』を観たとき…

MONO
4年前
4

子どもが出てくる映画の話をしよう。その7『ストレンジャー・シングス』

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』は、超人気のアメリカのテレビドラマシリーズ。じつは、遅ればせながらつい最近この存在を知り、ネットフリックスでシーズン3までイッキ観! ・・はまりました。 ジャンルでいえばSFホラーとなるそうだけど、じつはミステリーであり青春映画でありファンタジーでもあるという、エンタテイメントてんこもりのドラマなのだ。 でもここでは、『子どもが出てくる映画』という視点から、この作品を見てみたい。 シーズン1の舞台は1983年のアメリカの田舎町。

子どもが出てくる映画の話をしよう。その8 レバノン発『存在のない子供たち』

『存在のない子供たち』は、2018年制作のレバノン映画だ。 ナディーン監督というレバノン出身…

MONO
3年前
2

子どもが出てくる映画の話をしよう。その10。じつは少年SF『スーパー8』

子どもが出てくる映画には、子どもがある壮大な事象にまきこまれ、仲間たちとなんとか乗り越え…

MONO
3年前
6

子どもが出てくる映画の話をしよう。その11。70年代のヒット作『小さな恋のメロディ』

夢と冒険を信じていた子ども時代も、LOVEが入ってくると、少しずつ何かが変わっていく。前にと…

MONO
3年前
4

子どもが出てくる映画の話をしよう。その12. 韓国映画『クロッシング』

2020年現在、ネットフリックスでも超人気の韓国ドラマといえば・・ 『愛の不時着』だ。 いや…

MONO
3年前
1

子どもが出てくる映画の話をしよう。その14『打ち上げ花火 下から見るか? 横から見…

8月といえば花火。2020年現在の夏は、花火大会もおこなわれなくなっている。経済効果云々では…

MONO
3年前
3

子どもがでてくる映画の話をしよう。その15。スペインホラー『永遠の子どもたち』

やっと仕事とよべるアルバイトが決まり、生活にリズムがでてきた。だからというわけではないけ…

MONO
3年前
1