見出し画像

尿膜管遺残という病名

9歳になる長男がこの冬経験したもの

それは手術。

幼いころ頭を1針左右、縫ったけど

入院無し、局部麻酔のみ。

タイトルにもある尿膜管遺残に気付いたのは夏の終わり。

毎年夏になると近くの海に行くんですが

だいたい、1度は肌に湿疹が出来ていて。

でも、すぐ直るので特に気にはしていませんでした。

しかし今回は違うーーーーーーー!!!!

お臍の辺りがずっと赤い。なんなら汁も出てきてる!!

なにこれ?!ってなり、小児科へ。

そこから大きい病院を紹介してもらい、検査、検査、検査。。。

”尿膜管遺残”とのことで冬休みに2泊3日の入院手術に。

小3なので付き添い入院も、コロナ禍なので面会も出来ず

毎日顔は見ていたけれど全然ゆっくり喋れずでした。

3時間にも及ぶ手術でしたが、無事成功し、退院出来ました。

傷跡が響くようで、喋るのも歩くのもゆっくりだし、笑えない、運動出来ない

とのことで、少々ストレスを感じているようです。

2021年、とりあえず大仕事が終わりました。

母はホッとしております。


arch takako

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?