見出し画像

この顔が見たくて…

自信満々

この笑顔には理由がある


この場に来たことも
『ママ!コレ作りたい』
『ここにいきたい』
『今日しかやってないから
   連れて行って欲しい』

先ずはこの一言を言えた子は凄いよね!

幼い子どもたちは、大人がいないと
行きたい場所にも行けないし
大人の気持ちを動かさないと
本当に連れて行ってもらうことは
できないからさ!

いつも現場で待ってる時
参加してくれた子どもたちと保護者を見て
いろんな奇跡が
ここまで連れてきてくれたんだなぁ
と毎回嬉しく思います。

そして…

何を作るかも

色はどうするのか?

パーツはどれにするのか?

どんなふうに飾るのか?


全部自分で選んで
自分で決めたから
出来上がりに自信が持てる
近くの大人や
教えてくれた先生
一緒に頑張ったお友達と
喜びと自信を共有したいって思う。

『自分で選択する力』

コレって
簡単で当たり前のような気がするけど

実は
人によっては最も難しいことでも
あるんだよね〜

自分の好きと
ママの好きが同じか?

聞かないとわからない子や
自分の好きを後回しにしてまで
ママの好きに寄り添いたがる子も
すごく多いからです。

なぜなら

ママに褒められたいのが1番!


子どもたちは皆誰かに褒められたい
(大人も同じかもしれませんねw)
特にママには…

可愛い
いろんなことに拘って作ってくれました!
だからこその『この笑顔』


子どもの中に芽生えた『小さな自信』が

1番褒めて欲しい人に褒められた時

確信に変わり

その自信は子どもたちを強くします


私たちは
『ものづくり』を通して
ワクワクする好奇心と
遊びの中で選択する力を育み
1人でも多くの子どもたちを強くしたい!
と思っています。


私が撮る子どもの写真は凄いらしい

それはね!

『できた!』を実感した瞬間に
小さな自信が芽生え

『凄いね』という褒め言葉と
周りの人たちの笑顔で

確信を持って堂々と私のカメラの前に立つ
子どもたち…

だから

私が撮る【子どもたちの顔】は
自信に満ち溢れている

とよく言われるのだと思います💕


私のカメラの腕がいいのではなく

自分で作った作品が
自分もママも『凄いね!可愛いかできたね』と
自信作になるように…!


こんなに自信たっぷりの笑顔になり
見守る大人の顔も自然と笑顔になるように


短いワークショップの中で
そこに導く工程を
たくさん盛り込んでいるから
なのです。


その大切なノウハウは
【一般社団法人 キッズクラフト ラボ】
でお伝えしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?