心のアフロがざっつざうぇいするボカロ曲集

心のアフロとは:誰もが心のなかに宿している「でっかいグラサンをかけて、ぶっといチェーンのネックレスかけて、金歯輝かして笑いながら、葉巻ふかしてる、ラメ入りスーツをびしっと着込んだ、髪型アフロのおっさん」の事。

…んなやつぁ居ねぇ!居てたまるかっ!とツッコミを入れてくれた方、どうもありがとうございます。

というか、タイトルからして、まず意味不明ですね。すみません。

心のアフロは私、のきあがブラックミュージックのグルーヴ感を受け取ったときの歓喜を、擬人化した表現となっております。
心の奥底から、アフロのファンキーなおっさんが躍り出てくるような、ぐらいに受け取ってもらえれば幸いです。

まぁ、御託は良いので、曲を聴いてもらえれば。
そうすれば、きっと貴方の中にも眠ってるアフロが目覚めるはず。
(あまり伝えようとはしてないような文章が、この後も続きます。ご容赦ください)

Dixie Flatline  「ジュブナイル」

鏡音の可愛さがあふれるR&B。リンレンがラップ行けるってのを証明したレジェンド曲でもあります。かけ合いとコーラスワークと、これはアフロもBIGスマイルな曲だ。

dateken 「step by step」

鏡音続きますが、仕方ないね。だって「ミラーボール」の申し子なのだ、この子らは。意味が分からない?勢いだけでも感じてくれたらOKさ。
DATEKENさんの鏡音10周年記念曲。ベースラインとスクラッチ音が、もうアフロがわっくわくな音なわけで。歌詞も鏡音な、まさにかがみねぇ曲。

PanChiqueRin 「Dance Da Night Away」

R&Bといえばルカさんのイメージもあると思う。ユニットぱんちくりんのこの曲は、まさに心がざっつざうぇいな曲。ファンクとは何か?という答えが詰まってると言っても良い。イントロからもう、大正解。

MCI_Error 「午前0時の回遊」

隠れた名曲と言っても良いと思う。ルカさんの少し掠れた声が、なんとも切ない。ここにこの音が来て欲しいという展開で、その音がばっちり決まる心地良さ。歌詞も音も、R&Bの良さが詰まった1曲。

EasyPop 「手をつないで長い道を」

EasyPopさんも、R&Bの名手だったりする。ダンスポップのイメージ強いけど。メロウなナンバーでも、アフロは親指ぐっとGJサインして、目を閉じて聞き入るのだ。ウェディング曲。ストリングスが本当に美しくて、泣ける。

ケダルイ 「Big Funky Music」

BigBandなファンクロック。ケダルイさん、結構ルーツがR&B寄りっぽいんだよねぇ。ミクさんのあっけらかんとした明るい声がド派手な音とマッチしてる。何も考えず、頭振りゃー良いのよ、うん。

sat(頑なP) 「Yes Yes」

KAITOのセクシーな曲も行っておこうか。元曲はBigALで投稿されてた曲。
BigALのほうがなんというか、エロいw KAITOのが、爽やかさというか、清涼感ある。それでも、音のこう腰で奏でてるファンキーさというのは、そのままなわけで。

空海月 「midnight music」

山下達郎さんのルーツ音楽がR&B誕生以前のドゥーワップにあるように、
空海月さんの音楽もまた、そこに源流があるのだと思う。街角に潜むような、紛れ込むようなグルーヴな音。どこか懐かしくて、あったかい。

磯P 「もうそう」

泥臭いブルースも是非に聴いてもらいたいのだ。がくぽ、意外とこういうの合うんだねという驚き。酔っ払ったようなしゃくり上げも、これ以上もない南部なブルースです、ありがとうございます。ところどころ、歌詞は和風だけどw

と、まぁ、今日はこの辺にしといたるわ、と心のアフロがドヤ顔で申しておりますので、ここまでにしておきます。
黒人文化、BLM問題なんかで色々と難しくなってる状況ではありますが、
リスペクトと愛を、ってことで、ここはひとつ。
だって、良いものは良い。

心のアフロのおもむくままに、楽しんでいけたらと思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?