忘れ物した帰り道

夕方、本屋さんに入った。

それほど広くない店内を30分くらいぶらぶらして。

結局そこでは1冊も買わずに、スーパーへ向かった。

スーパーをぐるっと一周。

厳選した食材の入ったカゴをぶら下げて、「さあ、お会計だ」という時にカバンをみたら、財布がない。

しまった。

家に置いてきたんだ。

こんなことは初めてだった。

店員さんに商品の取り置きをお願いして、家に帰った。


今度はちゃんと財布を持って、無事に買い物を終え、本日二度目の帰り道。

突然、大学生か、もうちょっと大人か、それくらいの女の子が私にスマホの目を向けた。

心の中では一瞬ひるんだが、顔とか体勢には表れていなかったはず。

すぐに女の子は別の方向にスマホを向けたので、ほっとした。

どうやら彼女はビデオ通話の機能を使って、外の景色を写し、電話の向こうにいる人に道案内をしてもらっている様子だった。

頭の端っこでちらっと、「地図みればええやん」と思ったが、

そんなビデオ通話の使い方があるのか、と素直に感心することにした。


テレビ電話に向かって「え~?どこ~?」と甘えるような声の感じと、カジュアルな服装とで、飲み会の待ち合わせかなんかかな、と勝手に思った。


結局、彼女の行き先は宅急便のお店だった。

ちょっと大きめの声で「すみませーん」と宅急便のお兄さんを呼んでいる。

そこまで。

ちなみにひとこと言っておくが、彼女が私の前を歩いているものだから、視界に入ってしまっただけである。彼女のプライバシーを知ろうという気はさらさらない。

とにかく、私の想像と、今見えている現実にものすごいギャップがあった。

勝手にひとりで驚いてた。


ひとりでノリツッコミしてるようなもんなので、けっこうおもしろかった。

でも今は、自分で作り出したギャップに驚いてどうすんねん、とつっこみたい気分だ。


忘れ物したあとの帰り道は、いつも以上に落ち着いて物事をみている気がしていたけれど、こうして振り返ったら、なんだか、よりアホウになっていた気がしました。

やっぱり忘れ物はしたくありません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?