見出し画像

スーパー買い物での心の突っ込みを分析してみる

うちの近くには、西友があります。
24時間営業してくれてる。
ありがたや~(^○^)

買い出しに朝6時に行きました。

僕は、
ハイリーセンシティブパーソン(HSP)です。

その気質だからか
もともとの性格なのか分かりませんが
細かいことが気になります。

ちょっとしたことも
自然に観察してるので。

以下、

スーパーで買い物してるときの
心の声です。
 
 
「結構、マスク無しの人いるな~。
やだな~。1割くらい?
ほぼ無頓着そうな、おっさんだし!!」

「おいおいおい、近づくなよ~。
2メートル以内に近づかないでくれ~。
ちょっとはソーシャル・ディスタンシング
意識しようよ。」

「いやいやいや、
一回手に持ったもの戻すの辞めようよ。
普段のくせなのかもしれないけど。
こういう事態だからさ、、」

「うわ~、ビニール袋とる時、
指につばつけるの辞めろや~。
気持ち悪いわっ。」

、、、

突っ込みまくりです。
性格悪くてすいません( ´-`)

肉買うとき、
一度手に取ってじーーーーっと
眺めて結局棚に戻すおっさんを
離れたところから見ていたのですが、

「それおかしいでしょ??」

と突っ込みいれそうになりました。

店内は広いのですが、6時台でも、
すかすかっというわけでもなく。

すれ違う人と2メートル以上離れたまま
全て済ますのは至難でした。

【心の声を分析してみる】

僕が心の中で思っていたことは
一言で言うと

『人に迷惑かけないで
 ルールを守ろうよ』

ですよね、、

その思いに反する人を見て
突っ込みを入れている。

自分は正しくて、
相手は間違っている。
間違った行為をする人に反応してる。

そんな図式。

【根本的には何なのか?】

そして、

『人に迷惑かけないで
 ルールを守ろうよ』

というのは、おそらく、

子どもの頃から、
親や教師に刷り込まれた意識。

社会を円滑に回すためには
そうなのかもしれない。

それが、正しいのかもしれない。

でも、本当にそうか??

自分の中の思いこみはないか??

スーパーのおっさんも
迷惑かけないように
朝早くに買い物来てたのかもしれない。

【過度の思い込みは亀裂の原因】

この

自分が正解◯で
相手が間違っている×

という思い込みは、

パートナーシップ
人間関係

の亀裂の原因でもある??よね?

『思い込み』って言葉は
『観念』と言ったほうが
いいかもしれません。

子どもの頃に
持ってしまった観念に
背いたことをする人が許せない。
 
 
ちょっとした買い物行っただけで
こんなあれこれ深く考えるの
HSPだな~って思います(゚ー゚*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?