見出し画像

第6回ヒューマニスト : 13アーキタイプ・チャレンジ

2020年1月14日に出題された第6回目の13アーキタイプ・チャレンジは、「ヒューマニスト (Humanist)」でした。

■ ヒューマニスト 解読編 (Decode)

13 Archetypes: Humanist
Written by uditaren

<参照 : 出題日本語訳>
ヒューマニストチャレンジ
by Project Lycaeum

今回の問題は以下の画像。

なんか白黒の四角が迷路みたいな?ドット文字みたいな?感じになってるな…。
左下には、

??????<★>????

これは、パスコード形式かな?
背景には鏡合わせの女性の絵と文字が並んでるけど…これってひょっとして、ヒューマニスト・アーキタイプのイメージ画像と説明文かな?

やっぱりね!このパターンはなんとなく分かってきたぞ!
ん?背景のアーキタイプ説明文の life って単語だけイタリック体だな?
これが今回の解読のヒントなんじゃないかなー!?

とりあえず、コメント欄にヒントないかな?と読んでいると、「データマトリックス」!?

なるほど。一次元情報のバーコードに対して水平・垂直2方向の情報を持つ、二次元コード。お馴染みのQRコードもこれの一種ってことか!

ただこれをQRコードとしてスキャンしても…なんも出ねえ…!なんか一捻りいるんだろうな…。

そして life でいろいろググってみると…「ライフゲーム」!?

おお!四角のドットってこれのやつ!?
Wikipedia先生の説明文読んでも何が何だかさっぱりだけど…(*_*)
つまりは、問題のドット・パターンをライフゲームで進化させるってこと!?

とりあえずググって探し出した、ライフゲームをシミュレーションできる上記リンクのサイトで、問題の通りに正確に黒いマスを塗り潰していく…
うっ…指が…このサイト、スマホで塗り潰していくの超激ムズやんけ!…ヽ(´ー`)ノ
と、悪戦苦闘を何回か繰り返してるうちに、根性でなんとか問題の通りに正確に白と黒を塗り潰す…。

はぁ〜。よし!とりあえず、「うごく」をポチッとな!
………って、え?なんか意味不明な白黒になって…え?どゆこと!?
なにかがおかしい…どこで間違ったんや…。

一人反省会をしながら問題の画像を見返していると…。
はっ!アーキタイプのイメージ画像の女性って鏡に写ってる!?
ってことは、白黒を反転させて入力するってこと!?ええ〜〜〜!

…気を取り直して、再びライフゲームシミュレーターに問題の画像の白黒を逆にして入力していく………地道に(;_;)

はぁ〜。よし!今度こそ!!「うごく」をポチッとな!

…………………………………
…………………………………
…………………………………。

てってれ〜!!!
おお!出た!QRコードまんまのやつやんけ!!(゚ω゚)

こいつをQRコードとして読み取ると、
あら不思議!なんとか今回もメディアGETだぜぇ♪

なるほど。キーワードは、オシリス世界でのヒューマニスト・アーキタイプの特性を持つデヴラ・ボグダノヴィッチ!

それにしても、今回はライフゲームシミュレーターに白黒を打ち込む作業は地味に大変だったけど…、からの〜ポチッとな!で一気に出てくるのめっちゃスカッとした!感動した!!

■ ヒューマニスト 赤ニシン編 (Red Herring)

そういえば、左下の ??????<★>???? って、プレフィックス (接頭辞) 英数字6文字、サフィックス (接尾辞) 英数字4文字ってのは合ってるけど、太字の?の部分のTCってなんの意味があったんやろ…。※フラグ

(第7回スピリチュアリストに続く)

13アーキタイプ・チャレンジ目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?