見出し画像

Ingress ニュースフィード解読 vol.1 [Ingress Report - 4 Nov 2021]

日本時間で昨年(2021年)の11月5日お昼頃に、スキャナーのニュースフィードに突如現れた「Ingress Report」の記事。
どうやらコミュニティフォーラムで、エージェント活動のSITREPやイベントを紹介する記事が更新されると、スキャナーのニュースフィードにも連動してお知らせされるみたい。

スキャナーのニュースフィードのスクショ画像

ふむふむ……って英語でなんて書いてあるのかよう分からん!
とりあえず「Read More」のリンク先にあるフォーラム記事を機械翻訳してみると、

28カ国から集まった900人以上のエージェントが、2021年の「Enlightened StarBattle」に向けてリンクを作成し、スターバーストを行っています。

Ingressレポートへの掲載を希望されますか?あなたのSITREPを投稿して、コミュニティに関連するIngressストーリーを共有しましょう。
https://community.ingress.com/en/discussion/17111/ingress-report-4-nov-2021/p1

えんら~い!!
へぇ~、フォーラムにSITREPを投稿するとこんな風に大々的に紹介してくれたりするのか!

って、ん?フォーラムの記事には書いてないけど、ニュースフィードになんか意味不明なアルファベットの文字列が紛れてないか!?
とりあえず書き起こしてみると、

Ingress Report - 4 Nov 2021

Over 900 AgentS from 28 counTries
created links to mAke staRbursts in the
2021 Enlightened StarBattle.

[h25oadsmeisluifme]

Submit an #IngressReport on the
Community Forums.

Read More

真ん中あたりにある、

h25oadsmeisluifme

これ!これなんなんだ…えいちにーごーおあどすめいするいふめ…いやいや全然読めん!!
パスコードかな?とそのまま入力しても invalid だし…。
どういう意味なんだろうな~と、上下の文に何かヒントないかとじーっと見ていると、、、あれ?上の文の単語でなんか変なところ大文字になってるやつないか?誤字にしてはあり過ぎだし…。
とりあえず怪しい単語を抜き出してみると、

AgentS
counTries
mAke
staRbursts

StarBattleはまあ複合語なんだろうなと、上記4単語から変な大文字を抜き出すと、

STAR

スター!!錦野!?いやじゃなくて、SITREPの内容がスターバースト・ノヴァだから、それにちなんでの隠し暗号かこれは!?

ん!?謎の文字列ともう一つの単語…とくれば、暗号文をキーワードで復号する、みんな大好き「ヴィジュネル暗号」!!
というわけで、

暗号文 : h25oadsmeisluifme
キーワード : STAR

として、お馴染みのマルチデコーダー(ヴィジュネル・バージョン)で復号してパスコード入力してみると…

おお!やっぱり踏んだ通りパスコやったで!!
このパスコードって、いつもの真ん中にキーワード的な要素とかあるのかな~?と、プレフィックス4文字&サフィックス4文字を削ってみると、真ん中に…

amaterasu

アマテラス!!日本神話の神様や!

スターバーストだから、日本神話の太陽神?
それともストーリー的ななにか別の意味があるのか?

Ingress ニュースフィード解読 vol.2 [Ingress Report - 11 Nov 2021]
Ingress ニュースフィード解読 太陽神まとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?