見出し画像

Ingress ニュースフィード解読 vol.2 [Ingress Report - 11 Nov 2021]

日本時間の2021年11月12日早朝に、再びスキャナーのニュースフィードとフォーラムに配信された「Ingress Report」の記事。
どうやら今回も、真ん中あたりに謎の文字列があるな…。

スキャナーのニュースフィードのスクショ画像

とりあえず「Learn More」のリンク先にあるフォーラムを機械翻訳してみると、

11月 #IngressFS@Home 219都市で開催!

次回のIFS@Homeは12月4日に開催されます。楽しいアクティビティに参加し、他のエージェントに会うために、あなたの街を登録してください。

https://fevgames.net/ifs/events/ で、あなたのためのIngressFSロケーションを検索してください。

Ingressレポートへの掲載を希望される方は、こちらをご覧ください。あなたのSITREPを提出し、他のコミュニティ関連のIngressストーリーを共有しましょう。
https://community.ingress.com/en/discussion/17198/ingress-report-11-nov-2021/p1

ふむふむ、2021年11月のバーチャル・ファーストサタデーのレポートと12月開催のお知らせね〜。
コロナ禍でリアルイベントはなかなか難しいけど、各開催都市で趣向を凝らしたアクティビティやゲームがあったり、Zoomやチャットでリモート交流できるVFSも結構楽しいんだよな〜!

って、DeepL先生が全然違和感なくサクッと翻訳してくれたけど、よくよく英語の原文を見ると、ところどころの文字が虫食いになってないか!?…そういう違和感を全く感じさせないDeepL先生の翻訳力おそるべし…。

そしてフォーラムの記事には書いてないけど、スキャナーのニュースフィードの方は、下の方の文にも虫食いがあるな。
とりあえず書き起こしてみると、

Nov #IngressFS _aw 219 cities p_rticipating! Regis_er yo__ city to get involved an_ meet other Agents.

[iji3uilnlatb4p8n]

Submit _n #IngressReport on the Communit_ Forums.

iji3uilnlatb4p8n

この暗号文を解読すれば、またパスコードをGETできるってことか!?
虫食いになってる単語を順番に並べてみると、

_aw
p_rticipating
Regis_er
yo__
an_
_n
Communit_

これは英文の文脈も考えないと何入れるべきなのか分からないし、アンダーバー1つにつき1文字だとすると、全部で8文字かな…。
なるほど!レポート内容にめっちゃ関連した単語か!
8文字のキーワードで暗号文をヴィジュネル変換してみると…

いえ〜い!パスコGETだぜぇ!
そして、プレフィックス4文字&サフィックス4文字を削って、今回のキーワードはなんじゃろな?

arinniti

ん?どゆこと?
とりあえずググってみると、

現在のトルコのあたりで信仰されていたヒッタイト神話の女神で太陽神らしい。
むむむ…前回も女神で太陽神だったな。

・Ingress ニュースフィード解読 vol.3 [Ingress Report - 18 Nov 2021]
Ingress ニュースフィード解読 太陽神まとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?