見出し画像

N先生

おはようございます。こんにちは。こんばんは。喜怒哀楽ガールです!!!

今回は忘れられない先生というテーマで少し語ってみたいと思います。私の忘れられない先生は小学6年生の時の担任のN先生という女性の先生です。なぜその先生が忘れられないかというと6年生の頃沢山の思い出が詰まりすぎているからです。エピソードは具体的に2つほどあります。少し長くなりますが、お時間のある方は最後まで読んで下さると嬉しいです。

1つ目:運動会の組み体操でビシバシ指導された事💦あまり記憶にありませんが、倒立やサボテンなどの技が出来るようになるまで帰れない時期があったのですが、昼休憩などを有効活用せずに普通に遊んだりしていたのでめちゃ怒られた記憶があります笑 小学校時代N先生がよく言われていた言葉は『自分から進んで行動する』と『其の場しのぎにしない』です。小学校時代はうるさいなぁと思っていましたが、今考えてみるととても大切なことを教わっていたのだと気付かされます。


2つ目:N先生の骨折でまさかの修学旅行に一緒に行けなかった😭修学旅行の1週間前、わざとではないらしいのですが、クラスの子と階段でトラブルが起き、足の骨を折っただとか……。

今思えば小学6年生の頃は怖くて嫌いな先生だったけど好きな先生に変わったんです!!





その理由は……?







3年前、母校から違う小学校に異動される事を知り、6年性の頃同じクラスだった高校、大学違いますが、2ヶ月に1回は会う親友と母校に会いに行きました。その日は3月29日。この日にちって結構異動される先生がいるかどうかギリギリじゃないですか?!行ったのがお互い部活が終わって行ったので14時ぐらいだったんですね。中に入ると懐かしさを感じつつ緊張感がありました。ん?保健室にいる先生はN先生?と私たちは思い、安心して心の準備をするため裏庭のブランコで30分ぐらいどうやって突撃するかなどを話し合いました。いざ保健室に行きノックをするとまさかのその保健室の先生が違う先生だったんです😲私たちが小学校時代N先生が着ていた服装と本当にそっくりだったんです。よくよく考えてみたら教諭が保健教諭に代わる事ってそうそうないですよね笑 保健室にいた先生にノックをしてしまったのでどうしたか聞かれ「N先生いらっしゃいますか?」と聞くと午前中に帰ってしまったと言われ、私たちはもう会えないと思い落ち込んだのですが、保健室の先生が電話をして下さいました。他の先生方も心配してくれて沢山の先生に助けて貰いました。N先生と電話がつながり、遠くにいたにもかかわらず飛んできてくれました😭しかも会ったのが3年ぶりだったので話が溜まっていたため、先生のお時間許す限り1時間ちょっとお話をしてお花を渡してお別れしました。私たちはとても嬉しかったし今でもそのときの話をするほどです。






そして半年前……。






私たちの進路も決まったことだし、友達とまたN先生に会いたいね!ってなって異動先の小学校にバスで往復2時間かけて菓子折を持って突撃しました!!!一度会えたのですがまさかの「今からクラブ活動なの」と言われ、「1時間後来て」と言われ、公園で友達と語った後、再び小学校に行ったのですが、喋れたのはたったの10分。その後職員会議があったみたいで写真も撮れずでした。3年前の3月に会った時LINEを教えて貰っていたのでファミレスでLINEを送り、私たちは先生の返信にキュンキュンしまくりました。私たちはここですごく落ち込んで帰ったのですが、たくさんの事を学びました。いくら驚かせたいからといって突撃は良くない、連絡してから行くということ。です!そして10分でも私たちに時間をくれたことに感謝しないといけないということ!です。


N先生のお誕生日は11月なのでプレゼントを用意して今度はちゃんと連絡して時間を取ってもらって会えたらいいなと考えています!!!


最後まで読んで下さりありがとうございました。この記事を読んで心が温まったり、何か皆さんのお役に立てたら本当に嬉しいです。

#忘れられない先生  

この記事が参加している募集

#忘れられない先生

4,602件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?