見出し画像

お金を使わないためのゲームを考えた

最近、「お金を使わず生活するためにどうすればいいか」と、よく考える。
ここで言うお金の用途としては、食費や日用品などの購入だ。さすがに家賃や水道光熱費などにお金を使わないわけにはいかないからだ。

そういった固定費ではなくて、僕の手から直にお金が離れていく回数を減らしたい。いわゆるノーマネーデイを作りたい。

どうすればノーマネーデイを増やせるのか?

極端な話、財布や電子マネーの類を一切持ち歩かなければいい。
しかし、突然電車に乗らなければならなくなったり、予想外のトラブルに巻き込まれてしまったり、ということを考えると、やはりお金は持ち歩かなければならない。

つまり、目的とクリア条件と制限は、以下になる。

①ノーマネーデイを作りたい
②お金を使うための手段を断てば①を満たせる
③ただし、②を実行に移すと突発的な事態に対処できない

上記の①と③は変えられないが、②ならなんとかなりそうな気がした。
そこで、今後は以下のやりかたでノーマネーデイチャレンジを開始する。

■原則
・平日はお金を使ってはいけない、ただし緊急時は除く
・休日はお金を使っていい、ただし予算を超えるものは買ってはいけない

■平日の方針
・1万円だけ財布に入れておき、それに手を付けない
・スマホのキャッシュレス決済は使わない
・予定外の用事で電車に乗るときはモバイルSuicaを利用することは認める

■休日の方針
・一週間に一度、今週使う分のお金を楽天銀行に振り込んでおく
・楽天銀行デビットカードで買い物する(デビットカードなら銀行口座から即時引き落としされる)

シンプルな方針だが、物事はシンプルな方が取り組みやすい。

これは、お金をいくら残せるかのゲームだ。
一週間が終わって、お金が残っていれば勝ち、残っていなければ負け。
いくら以上残っていればなお良しとか、そういう条件はない。あらかじめ定めていた予算内できっちりおさめられるかが肝要だ。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?