vol.12_仲のいい女の子の友達の誕生日問題について

   明日から9月に入り、仲のいい女の子の友達の誕生日が迫っている。今年はコロナの影響もあり4月の私の誕生日は特に祝われていない。LINEを頂いたくらいだ。
そんな中、誕生日当日ではないが明らかに誕生日近い日にごはんに行かないかと誘われた。この誘い自体はもちろん嬉しいのだが、性根が腐ってて損得勘定で自身の7割を構築しているであろう私は、このままその日にごはんに行くと経済的に損をするのではないか、とクソみたいな懸念を抱いている。


   その子のことは大好きで、今すぐ関係を断ち切られるのは芳しくない。むしろこの先もずっと仲良くしていきたいと思えるような素敵な子なのである。


   男友達の中で、「付き合っていない異性にどれだけの額を捧げられるのか」という話題になったことがある。私以外の人は、恋愛的に好きならある程度は捧げられるが、友達としてならごはんをを奢るくらいがいい所だという。私は付き合っていない女の子の友達の誕生日にTの主張が強いブランドのアクセサリーをプレゼントしたことがある。それが周りに知れ渡り、私の知らないところでちょっとした騒ぎになっていたらしい。


   結局の所、その9月はとりあえずごはんに行くことにした。私は所謂本能の意思決定機関があまり力を持っておらず、理性の意思決定機関が絶対的に強い。クソほどケチだ。
恋人、友人、家族といった間柄に関係なく、自分の好きな人にはお金を割けるし、反対のこともざらにある。何か基準があるのだろうけれど、自分ではいまいち分かっていない。


   何の事書いていたのか分からなくなってきたがとりあえず発射しよ。


   追記
要は金銭的、人付き合いの感覚が他人とは大きく異なるらしい。うまく説明できないけど近しい人とお話したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?