見出し画像

こんなん食べましたログ(2023.01)

年明けも色々食べてハイカロリー。

栗きんとん

おせちは一切作らないけど栗きんとんは好きなので作る。今回は試しに焼き芋を使って作ってみた。これまではサツマイモを茹でて甘みをつけて練っていたんだけど、焼き芋だと元からかなり甘いからその辺の手間が省けるかと思って。栗の甘露煮は前に作って瓶詰にしておいたのを使っている。

雑煮(名取雑煮)

菜っ葉と鶏肉のお雑煮。私が作るとどうも雑煮の「雑」の字の意味が「いろいろ入っている」ではなく「いいかげんである」になってしまうのだった。

焼き芋

初詣に行ったお寺の入口で売られていた焼き芋。暖かくて甘くておいしい。

焼き鳥

これも初詣の後のお楽しみ。

雑煮

白みその汁に丸餅と芋のお雑煮。シンプルで美しい。訪問先でいただいたもの。

七草がゆ

七草セットのすずな(かぶ)が赤いかぶだった。出来上がりがちょっとかわいくなった。

寿司

スシを食べるのは手負いの証。深い意味はなくてGoToEatのチケットで食べに行ったやつです。寿司は精神に良い。わかるね?

ハンバーガー

某チェーンの期間限定メニュー。なんだっけ…食べてからずいぶん時間がたってしまったので名前が思い出せない。パティに力が入っているんだ。とても。

おでん

正月の餅が残っていたので餅巾着をたくさん入れた。ヒガシマルのうどんスープはおでんのだしにもなるのでとてもえらい。

背脂系ラーメン

背徳! 濃い醤油味に背脂とニンニクがどっさりの、なんというか体に悪そうなんだけど旨いラーメン。この店、テイクアウト可能らしいんだけど、どうやって持っていくのかしら。

ハンバーガー

こっちはナイフとフォークが付いてくるタイプのお店のハンバーガー。こういうお店できれいに食べる方法がいまだにわからない。

寿司+α

GoToEatのチケットで別の寿司屋へ。ほかにも一品料理とか。

白子ポン酢イエーイ!

蛤の酒蒸しイエーイ!

鮪のカマ焼きイエーイ!

魚を思う存分食べた…幸せ…

焼きバナナ

パンケーキを焼いたその添え物に。切ったバナナをバターで焼いただけで、熱くてとろっとして焦げ目の香ばしいおいしい付け合わせになる。

ハンバーグ&ロールキャベツ

つばめ風ハンバーグおいしい。この店は添え物のじゃがいももデザートの焼きリンゴもおいしいのだ。大好き。

ピッティパンナもどき

さいの目に切ったジャガイモと豚肉やハムを炒めて卵を添える料理、ピッティパンナ。コンビーフで作ったらなんだか毛羽毛現みがでた。コンビーフの味がかなり濃かったので、芋と合わせたら全体がおいしくまとまって良かった。

じゃがいもとベーコンのグラタン

グラタンの中でいちばん好きな組み合わせ。ケチらないでもっといいベーコン買えばよかったな…という反省が残った。ホワイトソースはすごい上手くいったんだけど。

アイリッシュシチュー&アイリッシュコーヒー

前から行ってみたかったアイリッシュシチューの店についに行くことができた。いんげん豆とベーコンのシチューと、牛肉とギネスビール…だったかな?パンもスープもすべてが好きな味で最高だった。

アイリッシュコーヒーはスパイスやチョコが載っていて、味に変化が出ておいしい。お酒? 何とか大丈夫だった。
このお店、2月で閉店してしまったそうなのでとても残念。冷凍したシチューのWeb通販はいまもやってるみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?