見出し画像

ホワイトデーの忠臣蔵

本日3/14はホワイトデーでもあり、
赤穂藩主・浅野内匠頭長矩が江戸城松之大廊下で刃傷に及んだ日です。
(元禄14年3月14日/1701年4月21日)

忠臣蔵の話だと上司である高家(儀式色々担当)の吉良さんが勅使饗応役(接待役)の浅野さんを嫌がらせしていてその遺恨(?)で斬ったという流れですが、
「接待が上手くいかないということになると監督不行届で上司の方が怒られるからそういう嫌がらせはない」
らしく、まあ…それはそう…(深く頷く絵文字)と思いました。
実際ちゃんと務めてたようです。

そもそも忠臣蔵は歌舞伎での話なので、その脚色されてる話が広まったんでしょうね。
新撰組のだんだら模様も忠臣蔵らしいけどこれも歌舞伎から。(実際の討ち入り衣装は袖の一部?が白いだけでよかったらしい)
二次創作大手サークルさんの解釈が広まって一般化したソレに似てる。


忠臣蔵でよく見る畳替えエピソードのお寺って増上寺なんだ。
徳川将軍家ゆかりの東京タワーが見えるお寺。
https://www.zojoji.or.jp/ .

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。