見出し画像

きものは動きにくい?

よく、着物着たいけど着物は動きにくいからこういうシーンでは着れないという話を聞きます。

へ〜そうなの?

動きにくいから着ないではなく
動ける動きをしたらいいのでは?

その動きに美しさ、品、知性が現れるんじゃないかと思いますよ。

とはいえ私は着物で走るし、車運転するし
水仕事も力仕事もしますよ。
私に品や知性を感じるのかはさておき(笑)

確かに水仕事など洋服より少し配慮が必要になります。
でも配慮した動きって美しいですよ。
無作法に遠慮無い動きってガサツでちょっと残念。

動きにくいと着物を諦めるのでなく、品のある動きをするように心がけるようにするのはいかがでしょう。



昨日ある人に聞かれました。

「着物を着たくないなって時はあるんですか?」
「う〜ん、二日酔いのときですかね。」

即答できるあたり私って飲兵衛だわ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?