見出し画像

プロ野球開幕戦の思い出

今日は3月20日(金)
プロ野球2020年シーズンの開幕戦だった日!

当初の予定だと、福岡出張でPayPayドームに訪問
福岡ソフトバンクホークスvs千葉ロッテマリーンズの開幕戦で、アンダーアーマー契約選手や球団関係者に会うことになっていた

試合見たかったな、、、みんなに会いたかったな、、、

なんてことを思っていたら
「そういえば、俺の初めての開幕戦っていつだったっけ??」
って、ふと思った!



そんな感じでnote書いてます

記憶を辿っていくと

自身の初めてのプロ野球開幕戦は、
2008年シーズン(対 中日ドラゴンズ/ナゴヤドーム)

2002年に入団し、これまで6年間
開幕は2軍、、、
「開幕」って、どこか人ごとのような感覚になっていたような気がする!

そんな中
2007年にタイガーズからカープに移籍
その年67試合に出場
翌年の2008年は春季キャンプ、オープン戦と結果を出し
プロ入りして6年、28歳にしてようやく念願のプロ野球開幕戦を迎えることができた。

そして開幕の日は、というか前日ぐらいから緊張で手汗が止まらない!!!

「これが開幕か!」みたいな余裕がなく

ドキドキが止まらない、、、

そんな感じをチームメイトにも知られたくないので、必死に普通を装っていたのを覚えている!

で、「スタメンなのか」と言われたら
全然そんなこともなく、バリバリのベンチスタートだったのに一番緊張していた



ここでちょっと話がそれますが

この2008年の春季キャンプで、しかも初日に
練習後、夕食を食べ終えて、部屋で夜間練習の準備をしていた時、1本の電話が鳴った

電話に出たら、相手はブラウン監督だった!
聞けば「今から飲もう」「最上階のバーに来い」みたいなことを言っている
(英語でほとんどわかってないけど、、、)

いやいやいやいや
「俺、あんたが決めた夜間練習に行かないかんのよ」なんて思いながら、宿舎の最上階のバーに行った!

行ってみたら
すでにスタッフから選手まで20人ほどが飲んでいた。
そして、ブラウン監督はすでに酔っ払っていた!

「キダ、コッチ二コイ!」とブラウン監督

「俺、あともう少ししたら練習行くからね」みたいな会話だった。
(ほんとにフレンドリーでいい監督でした!)

そして、ブラウン監督のテーブルの席に座るや否や
「キダ、コトシハ、シーボルデイク」「スマン」

シーボルです
⇩⇩⇩



「シシシシシシ、シーボルで行くーーーーー!!!???」
※心の声

キャンプ初日にベンチスタートの宣言するかね!しかし(怒)

というのも前年の2007年の秋季キャンプでは「来年はサードで行くぞ!」みたいなことを言われ、秋季キャンプ、そしてオフシーズンとサードの守備に重きに置き、しっかり守備練習をしてきた。
もちろん外国人選手とのポジション争いになることは予想していたが、、、

そんな中のキャンプ初日のベンチスタート宣言!
「ブラウンマジかよ!」「こんなことキャンプ初日に言うなよ!」「しかも酔った勢いで!」と思いながら、夜間練習に行ったのを覚えている!

画像1

ここで話が戻ります

キャンプでのブラウン監督とのくだりもあり、
新外国人選手であるシーボル選手の仕上がりも良かったので
当たり前のように、この2008年シーズンの開幕はベンチスタートだった!

で、ベンチスタートがキャンプから決まっていたのに
緊張が止まらない、スタメンだったらどうなってたんやろ、、、怖い!


そんなこともあり
緊張で試合内容なんて覚えてない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?