見出し画像

野球界を離れ会社員になろうと思った理由!

2011年にベイスターズから戦力外を受け現役引退。
その後、四国アイランドリーグ徳島インディゴソックスという独立リーグのバッティングコーチとなるも5月に退団。
野球界を離れた、、、

最初にやったこと

独立リーグ退団後は、抜け殻状態だった。
というのも、独立リーグで経験積んで、ゆくゆくはNPB(プロ野球)に関わる仕事がしたかったからだ。
野球界と一度離れると、なかなかNPB復帰は難しい。
そういう人達をいっぱい見てきていたので、自分の状況(NPB復帰)が厳しいことはすぐにわかった。

とはいえ
これまで野球しかやってきておらず、バイトもしたことがない。
このとき既に32歳

野球以外にやりたいこともなく、自分は何ができるのか、何をやればいいのか、わからなくなり時間だけが過ぎた。

ある日、妻が
「資格とったら?パソコンとか!」と言ってくれた。

「まあ、何もしないよりはいいな」と思い、早速パソコン教室アビバに入会、毎日通った。
場所は、阪神甲子園駅の横のダイエー(今は違うかも)
当時は夏の甲子園大会が行われており、大阪桐蔭の藤浪選手(タイガース)と森選手(西武ライオンズ)がバッテリーを組んで春夏連覇をした年!

人が多く、ダイエーも人であふれていたが、でも自分はほとんど見ていない。
見ていないというか、見たくなかった。
野球から離れたかったのかもしれない。

パソコン教室は楽しかった。

生まれてはじめてパソコン、最初はもちろんタイピングもできず苦戦したが、何かに打ち込める時間が楽しかった。

頭でおぼえるというよりは、身体でおぼえた感じ。
あっという間にマスターしてしまい、一か月で資格と取ってしまった。

そしてまた目標を失った、、、

恩人からのアドバイス

現役時代からお世話になっていた恩人にお会いする機会があった。
恩人は、当時 某大企業の副社長をしていた!

お会いするにあたり、最初は「就職先をお願いしたい」という下心があったが、その辺は軽く見抜かれていたと思う。

「喜田君、どうだい最近は?」みたいな会話からはじまり
「そうですね。野球以外でやりたいこともなく、目標もない状態です」みたいなことを言ったと思います。

その時、「野球にこだわるのでなく、スポーツに関わる仕事をするっというのはどう?」「例えばスポーツブランドとか!そうすれば直接ではないけど野球に関わることができるんじゃない?」

大げさでなく衝撃が走った!!!

「確かに」と思った。
光がみえた感じがした。そしてそこからは早かったと思う。
ミズノ、アシックス、ナイキ、アディダス、ZETT、SSK、そしてもちろんアンダーアーマーと履歴書を送った。

しかし、ことごとくお断りの連絡や手紙が届いた。

そんな中、株式会社ドーム(アンダーアーマー)だけは面接の連絡がきた。
本当にうれしかった。
が、上記でも書いたがバイトもしたことがない、面接も大学の入試の時以来
なるようになるかな!くらいな感覚で少しの準備で面接を受けた。

結果は不採用

面接官の質問に返すことができず、そもそも自分のこと、この会社でやりたいことなど話すことができなかった。
当たり前といえば当たり前、やったこともない上に、準備も甘い
今思えば恥ずかしい、、、

撃沈し、大阪へ帰った。

数日後、また恩人とお会いした。
面接がダメだったことを伝えると、
面接に向かう準備、心構えなど、自分の甘さを指摘された。
本気で怒ってくれました。
その時に気付かされたというか、自分の甘さに腹が立った。

その日を境に、勉強した、そして動いた。
ハローワークにも行った。
そして30歳超えの再就職の厳しさも知った。
言い方は悪いが手当たり次第、履歴書を書いて出した。面接も何十社受けた。(ほとんど落ちたけど((笑)))

家族を養うために

画像1

そんなとき、電話が鳴った。
電話の相手は、株式会社ドーム(アンダーアーマー)人事部だった。

内容は、
「うちには子会社(ドームヒューマンキャンパス)があって、そっちでもう一度面接受けてみないか?」ということだった。

当時のドームヒューマンキャンパスは、直営店、ファクトリーハウス(アウトレット)の店員が多く、ショップを増やしていこうということもあって店長候補を探しているとのことだった。

迷いはなかった。「受けさせてください」即答だったと思う。

今回は、前回と違い、自信があった。
というのも一度目の面接で落ちてから、何十社も面接を受けてたから。
緊張することもなく、思ったことを話せた。
それよりも「働かせてくれ!!!」とウザいくらいの思いが届いたのだと思う。

そうして、ようやく採用を頂いた。

2013年4月にドームヒューマンキャンパスに入社
ベースボールハウス川崎久地に配属。ここで店長を2年弱務め、その後、本社スポーツマーケティング部プロ野球担当に配属となる。
(店長時代のことは、また今度!)

野球界は離れて10か月
抜け殻状態だった自分を支えてくれた家族、本気で怒ってくれた恩人、そしてバイトもしたことがない30歳超えの無職の男にチャンスをくれた会社、感謝しかない。

これからしっかり恩返ししていきたいと思います!!

■YouTube

こちらもチャンネル登録お願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?