キャプチャ

『ファンベース』の考えのもとイベントやってみた!!②

『はじめに』

「ファンベースとは、ファンを大切にし、ファンをベースにして、中長期的に売上や価値を上げていく考え方」
この考え方をベースボール関係者で共通認識とし、この考え方を形にする為にこの5月から動いてきた。
コアファンとの交流という部分はベースボールとして初めての取り組みだった為、関係者でディスカッションを重ね、今回ようやく形になった。

『ファンベース』という考え方との出会い

昨年の4月に「喜田さん、この本おもしろいからオススメですよ」と同僚からすすめられたのが、この「ファンベース」という本だった。

この頃、スポーツマーケティング部(プロ野球担当)という部署からマーケティング部に異動
改めて「マーケティングとは何か」みたいなことを考えていた頃である。

当時は、「ファン?」「マーケティングと関係あるの?」というみたいな感じで、あまり関心がなく1ヶ月くらいはデスクに放置していたと思う。

もともと「本を読む」ということが得意ではなかったもので、「この借りた本どうしょうかな!」「まだ読んでもねーし」「でも返さないとなー」みたいなことを思っていて閃いた!

「YouTubeで解説してないかな?」と思って検索
そしてら筆者の佐藤尚之さんの講演、ギュッとまとめた動画がいっぱい出てきた。

ここからファンベースの取り組みが始まった

でここからイベント内容とやってみて感想です!

ここから先は

3,161字 / 7画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?