見出し画像

「スマブラ SP」はじめました

 どうも、つねたです!

 先日Twitterの方でNintendo SwichとスマブラSPを買ったことをツイートしまして、それから一週間ほど経ってようやくプレイすることができました。

 プレイした日時は11/1(月)になります。(本当は当日上げたかったのですが、ワクチンの副作用で体調を崩していたということにさせてください。本当はガッツリハマっていました。)

 この日は二回目のワクチン接種を済ませて若干の筋肉痛とダルさを感じながらも「せっかく買ったしそろそろやりたい!」という思いからプレイさせていただきました。

今までプレイしたスマブラシリーズ

 軽く僕の今までのスマブラ事情を話させていただきますと、ゲームキューブの「スマブラDX」、Wiiの「スマブラX」をプレイしたことがあるというだけです。(特に語るほどのものではないですね)

 特にやったのはスマブラXで、当時小学6年生くらいの頃にクラスで流行って学校終わりや休日に友達の家に集まってスマブラをやりまくっていたことを思い出します。その時はアイクを使っていました。

スマブラSPをやった感想

 ここからはスマブラSPをはじめて2日の感想を書いていきたいと思います。

 上記で今までプレイしたスマブラタイトルを上げましたが、スマブラXを遊んでいた時から10年以上が経っています。

 その間にも数々のスマブラのシリーズは出ています。

 となると当然知らないキャラはたくさんいるわけです。

 とはいえ、スマブラは実際にやっていたわけではありませんが、スマブラの実況動画をYoutubeでよく見ていたので、どんなキャラがいるのかというのはなんとなく知っていましたが、実際対戦するとなると相手がなにをしてくるのかが当然わかりません。

 いわゆる初見殺しをされまくりました。

 スマブラXに出ていたキャラとマッチするときはなんとなくどんな動きをしてくるのかはわかるのである程度安心できるのですが、特にテリー、カムイ、ガオガエン、セフィロスなどにボコボコにされました。(などなのでもっといますが全部上げるとキリがないので印象に残ったキャラだけピックアップしました。)

 オンライン戦自体初めてというのもあったりかなり久々というのもあったり、とにかく初めてだらけのスタートでしたがなにはともあれやっていてめちゃくちゃ楽しいです。

画像1

OPのこのシーンカッコよすぎだろ…

なぜこのタイミングではじめたのか

 前々からスマブラSPを買おうか悩んではいましたが、なかなか買う機会がなかったのですが、僕の「スマブラやりたい欲」が一気に上がったのはどうしてかというと、ホムラ/ヒカリが参戦されたからです。

 このタイミングでスマブラSPをはじめたというと最近ソラが参戦したからだと思われそうですが、僕はホムラ/ヒカリが参戦されたときにめちゃくちゃやりたいと思っていました。(キングダムハーツはプレイしたことはあるのでソラ参戦もすごく嬉しいです。)

 やっぱり原作をやっているとキャラの愛着は湧くものだと思います。他にもペルソナ5のジョーカー、FF7のセフィロス、ドラクエの勇者などDLCのキャラは特に僕の中で思い入れのあるゲームから参戦されているキャラが多くて使ってみたいです。

 でもまずはホムラ/ヒカリ一択でこの2日間プレイしました。

オンライン戦 ホムラ/ヒカリと共に

 ずっと楽しみにしていたホムラ/ヒカリ(通称ホムヒカ)を2日間ずっと一択で使っていましたが

画像2

なんと200戦超えていました。

 一日100戦以上はやっている計算になります。(基準はわかりませんがこれってやりすぎですかねw)

 それくらいホムヒカで対戦するのが楽しいのですよ!

  巷ではホムヒカはプレイヤーに嫌われているみたいですがどのへんがヘイト買っているのかよくわかっていません。某サイトのキャラランクを見るとトップの位置に君臨しているためお手軽強キャラみたいに言われているのでしょうか。

 対戦初心者の僕でもある程度は使うことはできるので割と初心者でも使いやすいキャラなのかなとは思いますが、ホムヒカを使った感想を話させていただくと、

 「楽しいし気持ちいけど難しい!」

 というのがまず出てきます。

 キャラのスタイル的にホムラとヒカリを戦闘に合わせて切り替えていく戦い方になりますが、2キャラを同時に使えるなんて贅沢ですよね。

 ホムラはパワー系でヒカリはスピード系というわかりやすいキャラをしていますが、使っていてなんでヘイトが集まっているのかなんとなくわかってきました。

 これは僕の感じたことですが、「ホムラの火力と吹っ飛ばし性能が高すぎる」だと思うんですよね。

 どの技も優秀でだいたいの技に吹っ飛ばしやすい技を持っていたり、横Bのブレイズエンドがお手軽に相手の%を稼げるというのも強さの一つだと思われます。

 でも確かに使っていてホムラもいいのですが、ヒカリも使っていて楽しい場面もたくさんあります。

 ヒカリも横Bのフォトンエッジが技の中で一番使いやすいと思いました。

 ダメージを稼ぎやすいしスタイリッシュでやっていて純粋に楽しいです。使いすぎると読まれるせいかガードされて反撃されますが。

 個人的にヒカリの一番の楽しいところは因果律予測が決まった時です。

 正直意識してできないことの方が多いですが敵の攻撃に合わせられた時が「読み合いしてる」って気分になれてゲームの醍醐味を感じます。

  しかし今までいいところを語ってきましたが、当然微妙なところもあります。

 ホムラもヒカリもあまり復帰が強くないことです。

 一度外に出されたら帰ってくるのが難しいです。吹っ飛び方によっては諦めるしかありません。

 その辺もうまく立ち回ってやらないとうまくならないんだなーと感じました。

画像3

 ホムヒカしか使ってないので戦績を見るとギリギリ勝率50%超えてないみたいです。悔しい…

 キャラ対も大事ですが、根本的にテクニックで負けてる試合が多いのでもっとやりこんでうまくなっていけたらと思います。

最後に

 こんな感じで今回はスマブラSPの記事を書いてみました。

 久々に趣味のことで、しかもゲームの内容というのもだいぶ珍しくて楽しく書けました。

 まだまだ初心者でわかってないところがたくさんですが、もっと練習していろんなキャラ使ってこれからスマブラライフを楽しみたいと思います。

 スマブラ買うか悩んでいる方がいるかわかりませんが、楽しいのでぜひ買ってやってみてください。僕と一緒に腕を磨いていきましょう。

 それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?