ブログ、はじめました

9月1日、ようやくブログで初投稿しました。

noteでも「いつかブログをやってみたい」と何度か記事に書いたような気がしますが、noteを始めてから一年が経過しようやくブログを立ち上げることができました。

なんでnoteをやってるのにブログを始めたのかというと

「単純に興味があった」というのと「noteは始めやすかった」という理由です。

noteはメールアドレスとパスワードを作れば簡単に始められるが、ブログはそういうわけにはいきません。正確には僕が有料ブログでブログを始めたかったということなのですが。

無料ブログなら費用もなしに簡単に始められるのですが、無料だとサイトが消える可能性があるというのを見て無料でやる選択肢はなくなりました。

それとSEOに弱かったり、ブログの設定を変えられなかったりと自分の好きなようにできないというのが嫌だったからです。

まだブログ始めたてが生意気にSEOについて語るにはおこがましいところではありますが、簡単に言ってしまえば「検索結果で上位に表示されたい」という理由です。それ以外は特にありません。

というのも、僕がnoteで一年かけてだいたい100記事投稿してきました。(いつの間にそんなに投稿していたのって感じですがw)

そんな無名でなにもない僕でも数記事だけ検索1ページ目に出ていた記事がありました。それを見て素直に嬉しかったのを覚えています。

そしてありがたいことにスキしてくれた人もいたり、Twitterと連携もしているので、そちらに引用コメントをしてくれることも何度かありました。

やっぱり誰かに見てもらえて評価されるのってすごく嬉しいことだと快感を得ました。

そんな流れでブログにも挑戦しようと思ってから約1年と少しが経ち今に至ります。

ここまで来るのにいろいろありました。本当に。

というのも、今年の4月くらいに就活を始めると同時にWEBライターとしてお仕事をもらっていました。その中でブログの記事作成の仕事を受けました。ここで完全に「自分でやってみよう」というマインドが強くなりました。

そもそもブログをやりたいのならnoteなんてやらないで最初からブログを始めればよかったのでは?と思いますが、それはそうとしか言えませんが、なによりブログをやることが怖かったのです。

なんでか理由はよくわかりませんが、ブログはすごい今更感があったり、敷居が高かったり、どうすればいいのかわからなかったりと避けていました。

そういうところから1年が経ってそういったブログというのに間接的にも関わったり、実際に書いてみたりしてというところで、なぜか「やってみよう」という思考に変わりました。案外スタートはそんなもんなのかもしれませんね。

「どうせできない」とか「よくわからない」とか勝手に自分で決めつけて物事を遠ざけるのは悪い癖です。とりあえずやってみようというのは大事なことかもしれませんね。こうして一つ学べました。


こうして「ブログやろう!」というマインドになりつつあったが、そのタイミングで本格的に就活を始めました。

5月のGWが終わってから毎週何社か面接を受けての繰り返しの日々でした。

正直言ってしまうと、僕は会社で働きたくないという気持ちが強くあるのですが、言ってもお金がないので働かなければならないため仕方なく就活をしました。


そうしているうちにどんどん月日が経って気づけば8月。

ようやくブログに向き合おうと本気になってブログに関するyoutubeを見まくりました。

ブログの始め方だったり、有料ブログと無料ブログの違いとブログを始めるにもいろいろ設定があったりして簡単とは言っても僕には難しかったです。

そしてやり方がわかってとりあえずエックスサーバーをレンタルしようと思いアカウントを作りました。

エックスサーバーというのは簡単に言うと自分のサイトを作るためドメインを借りるものです。ドメインというのは.comや.jpといったネットで検索したときに出てくるよく見るURLですね。ここに費用がかかります。

このドメインはエックスサーバーだけではないのですが、他のレンタルサーバーにも費用はいくらかかかってだいたい月に500~1000円かかります。年間約13,000円くらいですかね。

これを聞いて高いと思う人もいれば安いと思う人もいると思います。もしブログを有料で始めようと考えている人がいましたら、だいたいこれくらいかかるんだと参考にしてくれたら幸いです。

もっと細かく説明してしまうと、支払いにもいくつかコースがあって3か月だったり6か月だったり、12か月だったりもあるので、そこで料金が変わってきたりもします。詳しくは他の詳しく解説してくれている人のを見るといいと思います。


ここまでで、ブログを始めたいという動機を持ち、ブログの始め方をなんとなく勉強し、費用もいくらかかるというのもわかりました。もうほとんど始められるという状態になっていますが、最後に壁にぶち当たります。

それは支払いはクレジットカードということです。

お恥ずかしながら、僕は23歳で最近までクレカを持っていませんでした。デビットはあったんですがね。

そこでクレカを作ろうと行動しますが、すぐに発行されるわけでもなかったので一週間以上かかってしまいました。

しかし、その間に不思議な体験をしました。

ある日Twitterでブログを始めたいというツイートをしたところ4、5人くらいのネットビジネスをされてる方からDMが来ました。

ブログで稼がれている人も中にはいて、いろいろやり取りをしていく中でどの人にも共通して言われたのが「電話しませんか?」という誘いです。

いきなり電話なんて怖いし、ましてや顔もわからないし、ネット上で少しやり取りしただけの人と電話なんてなにかの勧誘としか思えませんでした。

でも、なんとなくある人にだけ電話することを承諾しました。
理由は興味本位で実際に稼いでる人の話が聞けるなら電話してみるかという使えるものは使うみたいな発想に切り替わりました。

いざ電話をして変な人だったとしてもその時は即切りしてTwitterでさらしてやろうという気持ちで電話が始まりましたが、僕が思っていた何倍にもその人はいい人でした。

何日か電話をしたのですが、ほとんどが毎回2時間を超える電話をしました。

内容はブログのこともありましたが、アニメやAPEXの話で盛り上がっていました。中にはネットビジネスにおけるマインドだったり、電話相手がどういった経緯でその道にいったのかなど聞いてよさそうなことはたくさん聞きました。

こういった方の大半は、「自由な働き方で働きたい」「会社勤めが嫌だった」などが多いらしいです。

でも実際にそういう人がいるのだと生の声が聞けたのでものすごく刺激になりました。

そうしているうちにクレカが家に届き、いよいよブログが始められるぞと思っていたら今度は本業が本格的に始まりました。

僕は甘えて少しブログは後回しにしようと思って一週間くらい経ち8月の終わりになりました。

そこで改めて、言い訳してないでとりあえず始めようと思いました。そうじゃないと多分これから後回しにして言い訳してやらなくなってしまうから。

せっかく揃えるものが揃ったのにやらないのはもったいないと思い、9月に入ってようやく一発目の記事を出しました。簡単に自己紹介をしただけですけど。

それでもようやくブログを始められたわけなので、やるからには見てくれた人に少しでもいいなと思えるような、次の記事も読んでもらえるような内容のものを書いていけたらと思います。

リンクを貼っておくので良かったら読んでみてください。

さて、そんなこんなで現在深夜の2時半。明日(今日)も仕事で6時起き。

投稿しただけでもよくやったと今の自分をほめてやりたい。

まあそんなことはどうでもいいんです。

それよりもせっかくnoteがあって消すのはもったいないので、何に活用しようかなと思いましたが、いつも通り日記がてらに書くのもいいし、ブログで書けなかった裏の話をするのでもいいし、いろいろ有効に使えそうなのでまだ消さずにとっておこうと思います。

そんな感じで僕がブログを立ち上げるまでの経緯を書いていきました。

今後なにかブログで変化があったらその都度書いていけたらなと思います。

それではまた、長々とありがとうございました。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?