見出し画像

Kim Sawol 김사월 キム・サウォル "도망자 Fugitive" 日本語訳詞

Kim Sawol 3rdアルバム『HEAVEN』収録
「도망자 逃亡者 Fugitive」
作詞・作曲・編曲:キム・サウォル

キム・サウォルはこの曲のテーマについて「ツンデレ*1のように恋人同士が連れ添ったが、別れることになった時に、"自分に有利なように考え方で現実を歪曲して*2"相手をフろうとするときのことを歌った」とインタビューで答えています。どっちから「別れよう」を言い出すか...、歌い手は自分が先にいい出したかったようです。

*1サウォルは"ツンデレ"という単語をインタビューで使っていますが、この日本語単語がそのまま韓国でも通用するらしいです。

*2韓国語で"精神勝利"という言葉があり、サウォルはその単語を使っていました。精神勝利とは"実は勝ってない又は不利な状況なのに、自分に有利な小さいことを見つけて、自分が勝ったとか有利だとかして、現実を否定や歪曲する考え方"を意味します。

[Verse]
오늘 아침에 당신 떠나고
나는 후회했어요
내가 먼저 가야 했는데
당신 베개엔 옅은 향수 냄새
나는 후회했어요
내가 먼저 가야 했는데
今朝、あなたが去って
私は後悔しました。
私が先に行くべきだったのに
あなたの枕には薄い香水の匂いが
私は後悔しました
私が先に行くべきだったのに

[Chorus]
있죠 가장 먼저
도망가는 사람은 내가 돼야 해요
남겨지는 건 당신이어야 해요
あるでしょう、一番先に
逃げる人には私がならなければなりません
残されるのはあなたでなければなりません

[Verse]
당신 베개를 베고 생각해요
나는 용서할래요
같은 도망자니까
あなたの枕で横になって考えます
私は許しますよ
同じ逃亡者だから

나는 용서할래요
같은 도망자니까
私は許しますよ
同じ逃亡者だから

[Chorus]
있죠 가장 먼저
도망가는 사람은 내가 돼야 해요
남겨지는 건 당신이어야 해요
あるでしょう、一番先に
逃げる人には私がならなければなりません
残されるのはあなたでなければなりません

[Verse]
오늘 아침에 당신 떠나고
나는 후회했어요
내가 먼저 가야 했는데
今朝、あなたが去って
私は後悔しました。
私が先に行くべきだったのに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?