見出し画像

山の価値を10倍にする方法が分かりました笑

ほんと、単純なことなのにどうして今までこういう風に計算してみなかったんだろう、というようなお話なのですが。

山で、つまり林業でどれくらい稼げるのかを計算してみたんです。

もう少し正確に言うと、山を持っている山主さんが、平均すると山で毎月どれくらい儲かっているのか、と言う計算です。

山の条件によってほんとに全然変わってくるので一例としてみていただければ幸いですが、、

山に木を植えてから最後に全部まとめて伐採(皆伐)するまで、およそ60年から80年くらい。長いときには100年を超えて、150年、200年、、。

なので平均をとって80年生の山を1ha(100M×100M)皆伐して木を全部売ったとします。その時に、山主さんの手元に残る利益が、とってもざっくりではありますが、おおよそ100万円くらいが相場だと思います。
(もっと安くなることもよくあります)

昔はこれが、700万円とか800万円とか、大台に乗って1,000万円なんていうのも珍しくはなかったんだとか。つまり、最終の利益を比べた時に全盛期の1/10くらいになってしまっているんです。

これを10倍に戻したい!というのが私たちYAMA10の根拠です。

では、月に換算するとどれくらいの儲けになるのでしょうか?計算は簡単です。

100万円÷80年=12,500円/年

12,500円÷12ヶ月=1041円/月

つまり月に約1,000円の利益、ということになります。


実際には、80年の間には経費もかかっていれば間伐による利益も出ているわけでその辺もどんぶり勘定してみると、、

苗木を植えてから育てるまでの経費が200万円以上かかると言われておりますがその多くは補助金でまかなえた(実際には難しいですが)として、

さらに2、3度搬出間伐を行って得られた利益が多めに見て合計100万円くらいだとした場合、

80年間の総計でおよそ200万円の利益が出ていることになります。

これを先ほどと同じように月々の利益に換算すると、約2,000円/月です。

もしこの山を20,000円/月で借りてくれるオーナーさんがいらっしゃれば、計算上山の価値が10倍にできた!ということになるのです。

なんだか不可能ではないような気がしてきたのは、自分だけでしょうか⁉︎


画像1

↑ちなみに山の大きさの目安としましては、矢じるしの木が生えていないところがちょうど1haくらいです。(実際には苗木が植えてあり毎年下刈りをさせていただいています。)


実際には、いざ貸し出すとなると月数万円程度では逆にリスクの方が大きいなと感じる山主さんもいらっしゃるでしょうし、それならぜひ貸したい!という山主さんもいるかもしれません。見落としてるところも多々あると思うのでそう簡単にはいかないと思いますが、、


さらに言えば、

以上の計算はあくまで山主さんの立場からみたもの(を想像して考えた机上の空論)であり、山主さんが伐採作業などを依頼する私たちのような「きこり」も、その施業を通じて利益を得ています。

つまり一つの山が生み出せる総利益ということで考えると、山主さんのところに返ってくる利益と、きこりがもらう利益の両方を足さなければ正確ではないかもしれません。

ただそのきこりの施業代のざっくり半分くらいは補助金で成り立っているという事実もあるので、そこは純粋な利益とは呼べないような気もします。でも、それが現実なので無視できないのがほんとのとこですし、、、とか考えると、何を軸に10倍にしたいのかをより明確にしなければならないなということに気がつきました。


いずれにしても、最初のステップとしてまずは「山を借りてみたい!」というオーナーさんを探してみるのはいい試みだと思うので、

まずはこの記事を読んでくださった方で借りてみたいという方がいたらぜひお気軽にお問い合わせください笑。

林業を練習で(!?)やってみたいという方が現れるのか、はたまた流行の1人サバイバルキャンプをしてみたいという強者が現れるのか。

ちょっと想像するだけでも、山を借りてみたいなんて方とお会いできると思うとワクワクしちゃいます。(ちなみに、弊社はいまだ社有林を一つも持っておりません!一体どの山を貸し出すつもりだったのか!とつっこまれてしまいそうですが苦笑)

ご希望をお聞きし、それに見合った山をまずは全力で探してみます。そこから先本当にお貸しできるようになるかどうかはまだ全然分かりませんが、とにかくやってみます!!(自社としましても、社有林を購入してそこを貸し出した方が儲かるのでは、なんて考えてみたりして。早く、ご縁のある山と出会いたいです。)


とにかくやってみなければ何にもわからない!ということで、どんどん挑戦してみたいと思います。何か動きがあれば報告していきたいと思いますのでお楽しみに♪

というわけで、久しぶりの投稿でございました。

最後までお読みくださりありがとうございました!


追伸

コロナもあってちょっとストップしてました弊社のコワーキングスペースYAMA10計画も、少し動き始めることにしましたのでそちらもボチボチご報告していきたいと思います!(とりあえず玉川の大工さんにキッチンの床の張り替えのお見積もりをお願いしてくれているようなので、次回はその金額を無駄に公表してみようかなと笑。担当のくみ部長に明日許可をもらってみます!

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?