見出し画像

ダニ退治

土曜日の午後に、おそらく茶臼山で黒弟犬の瞼に食らいついた赤いダニ、退治できました。

画像1

ダニは吸血虫です。蚊とちがって、数日間肌につきます。特に犬は石の間とか、木の裏に平気で頭を突っ込むので、ダニに喰われやすいのです。それを予防するためFrontlineという薬を月初に首の後ろにつけているのですが、今回は月末に近かったからか、薬の効果があまりなかったところを狙われました。

今までもこういうことはあったので、時計と反対周りにピンセットで抜きます。しかし、ピンセットを瞼の近くに持っていくとイヤイヤするので、あんな小さなダニをつかむことができない。かといって無理に押さえつけては暴れられたら、目を間違ってついてしまうかもしれない。恐怖。

本人も痒がっているので、爪で目をひっかいてしまわないように、暫定でエリザベスカラーを付けていました。

解決法

Passion Flower Extract(睡眠促進ハーブ液)3滴たらした水を飲ませました。

犬がしっかり寝たところを見計らいます。
頭をなでるふりをして、ピンセットに気づかれないようにゆっくり近づけます。

えいやあ!と抜きます。

よかった。これで今日の午後、獣医に行く必要がなくなりました。

犬を飼うのは大変ですね。ふう。