見出し画像

犬と登山

久しぶりの前々から予約していた犬キャンプ、前日に旦那が山登りもしたいと言い出した。前回那須に行った2018年に、強風であきらめた茶臼岳に行くことにしました。

山で会った人たち

犬を恐れる人

私は直接見なかったのですが、後方で旦那が黒弟犬を連れていたとき、初老の男性が、犬に対して棒を振り上げて怒鳴りつけたそうです。「ダメ!あっちいけ!」というのが旦那が聞き取れた日本語でした。後ろから、奥様らしい女性が「やめて!やめて!」と止めていたそうです。「ゴメンナサイ!」と、旦那に対して言っていたそうです。
その男性の心に病が治癒することお祈ります。

ついてくる子供たち

ちいさな女の子一人、小学校3年生といっていた男の子2人を連れたお母さんと山頂付近で会いました。子供たちは黒弟犬のあいすを気に入り、なでたり話しかけたりしていました。バイバーイ、と下りはじめたら、途中から男の子二人がついてきます。後方のお母さんと妹さんをチラチラと確認しつつ、「知らない人について行っちゃだめだって言われたでしょ?」とお母さんのほうに戻るように促しましたが、やっぱりついてくる。行く方向は同じのようなので、お母さんとの距離が離れないように、スピードを緩めて一緒にしばらく歩きました。

男の子たちは、あいすがトカゲを狩っちまった話が気に入って「トカゲ、死んじゃったの?」「逃げたの?」と訊いてきました。「うちにも柴犬がいたんだ。でも、がんで死んじゃったの。9歳で死んじゃったの」と言いました。9歳だと、この子と同い年くらいかな。

子供が自分と同じくらいの年のペットの死を時間をかけて受け入れている。この子達が心豊かな子になりますように。

那須の犬登山は盛ん

那須は犬登山多いですね。ほかにもたくさん犬を見かけました。
若い方々のグループは、皆さん犬の写真を撮ってました。昨日あたりどっかのSNSに黒犬白犬があがっているのでしょうかね。どんどん撮って上げちゃってください。犬登山の認知度が上がると私もうれしい。

ドッグラン付きキャンプ場

今回は「ワンコが主役」さんを使わせていただきました。

電源つき芝生のあるキャンプスペース、柵付きで犬を放せるという利点があります。

屋根の下のテーブルも使えるし、無料のシャワーも使わせていただいたし、扇風機も借りることができます。さらに新鮮な卵もいただきました。

いろいろなサービスもりだくさんで、旦那気に入っていました。

私は、いろいろサービスや設備が整っていなくてもいいし、芝生もいらないので、細かいルールやあちこちに張り紙がないところのほうが好みです。
まったくもって個人的な好みです。
キャンプ場の予約は私がやっているので、今度那須に来るときは、他のドックランキャンプをトライします。

写真エントリはこちら。

ここから下は音楽の余談。
しばらく遠方ドライブしていなかったし、忙しくて音楽も聴けてなかったのです。なので、行きも帰りもGothくセットアップしてくれた旦那グッジョブ。
行きはメタル寄りから始まり、Within TemptationやTheater of Tragecyあたりをうろうろし、登山口の大丸温泉についたときは、かっきし「To Mega Therion」で締め。素晴らしい。

帰りは往年の純Gothでした。Siouxsie and the Banshees をちょろちょろ、家に着くころには、Type O Negativeで締め。