見出し画像

プライベートなことを書きます

今回はめずらしくプライベートな事を。興味ない方はスルーしてくださいな。(ヘッダーは今乗っている車ではありません。)

自分の乗っている車の走行距離が15万キロを突破した。

メーター

9万キロチョイで乗り始めた中古車だが、
約5年で6万キロ乗ったことになりますな。

お金がないっていうのもあるけど、
日本の新車で乗りたい車もないし、
ドイツ車なんか成金見せつけるみたいでバンドマンに悪いし、
で、今の車の前は、安い古いアメ車のバンに乗っていた。

しかしさすがはアメ車。燃費が悪いのは仕方ないとして、
故障も流石に多い。オイル漏れはデフォルトだし、
だいたい電気系が弱い。修理自体も高い。
(箇所によるが大体2〜7,8万)
まあそこも覚悟して乗ってたのでそれもいいだろう。

アメ車に乗って燃費がどうとか言われるが、
そういうわかりきったことは言わないでくれ。
そういうんじゃないのだ。
足だけの車に乗りたいわけじゃないのだ。
ロマンに乗りたいのだ。(もうそこから古いw)

しかし、そのロマンのアメ車も、4年目の夏、連続で故障が続いた。
バッテリーがいかれて、クーラーが効かなくなり、バッテリー交換。
バッテリーを新品に変えたのに、エンジンかからなくなりレッカー。
極め付けは、現場からメンバーを乗せて帰ってる高速の出口で、
走っている途中に突然エンジンスト、ハンドルのパワステが効かなくなり、
なんとか路肩に止まったが、あわや大惨事というところだった。
(結局オルタネーターという発電するためのことろの故障)

燃費や故障に関しては男のロマンとして覚悟の上で割り切れたが、
流石に事故を起こして、さらに同乗者まで巻き込む
危険性を持ってまでは乗ることはできない。

2回目の車検を通す前に、乗り換えるという決断をした。

それまでは機能性も重視して荷物がいっぱい積めて、
沢山人が乗れる車を選んでいたが、
その時はその必要も無かったので、
せっかくだから乗りたい車にしようと思った。

ただあんまり乗りたい車がない。日本の新車はみんな丸っこくて
魅力的なのがなかったし、外車はしばらくこりごりだ。
車種的には4駆SUVに絞って探していた。
色々探しまくって、ランクルとかも観に行ったりしたが
ウチの駐車場的には厳しそうだ。
そこで今の車のカッコいいカスタムショップが仙台にあるのを見つけ、
すぐに見積もりを取った。
古い車を綺麗にクリーニングして、
ピカピカにカスタムしてくれるショップだった。
そんなこんなで5年前に乗り換えたのだ。

20年前の9万キロ走行の車に出す金額か?と思うと普通の人は多分買わないだろうが、あんまりそんな心配もせずに買ってしまった。この走行距離の中古車よりは高いけど、日本の新車よりは断然安いです。

というわけで、現在15万キロで、目立った故障はなし、
まだまだ乗りたいと思っている。さすが世界のTOYOTA。
目指せ30万キロ!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?