OB訪問でセクハラされて内定もらえるならそれでいいや

こんばんわ〜〜月曜担当なつめです!

新元号いいですよね!令和!ジャニーズJr.とかにいそうな響きのイマドキさと漢字の古風さがすごくいい!普段はスーツにメガネでピシッと決めてるのに家では裸眼でジェラートピケ着て飼い猫に赤ちゃん言葉使うみたいな よさ〜〜!!!


本日のテーマは

OB,OG訪問ってしてる?

です!


私は志望度の高い企業は1,2人ずつしました!

選考に直結することはないと企業の方はおっしゃいますけど、みんなOB訪問しがちな企業の中にはOB訪問の内容自体に評価がつき、企業側に報告されるところもあるそうです。ひえー。それが選考に繋がるかはわかりませんが。

でもOB訪問はすると嬉しいことたくさんあると思います!


嬉しいこと①タダで美味しいご飯が食べられる!

これは間違いないですね!企業によってはオフィス内で水だけ出されるみたいなところもありますけど、商社とか広告とかOB訪問文化の強い企業は会社まわりの美味しいご飯食べさせてくれます!やったね!しかも仲のいい先輩や、修士の方なら学部卒で就職した同期と会社のお金でタダ飯が食べられる!さいこ〜〜


嬉しいこと②面接でちょっぴり有利に

これはわたしは人事ではないのでわかりませんが、やはりOB訪問する人は志望度が高いと見られがち。なんかこういう文化媚びみたいで嫌ですけどね。でもOB訪問をすることで会社のことがよくわかり志望動機が述べやすくなったり、OBの方の就活のやり方も聞けたりという点でしないよりは有利になると思います!


ちなみに嫌なこともあります。

嫌なこと①気を使うのでつかれる

嫌なこと②失礼なことしたらむしろ評価が下がる

嫌なこと③アポ取りから訪問後の御礼メールまでやり取りがめんどくさい

嫌なこと④嫌なことされるかもしれない


最近住友商事のニュースありましたね。被害者の方の心の傷が少しでも早く癒えるといいなあと思います。これは本当です。 

(この先はそういう嫌な思いされたことある方は見ないでください😞嫌なこと言います)







このニュースをきいて、わたしだったら警察に言う前にそれをネタに内定もらっちゃうなあ、それで内定もらえるならなんでもいーやと思っちゃいました。わたし自分の体とかどうでもよくて、自分の体裁のよい未来が得られるならそっちの方がよっぽど大切で、セクハラより性暴行より、何度も面接受けて頭と精神と体力と時間をすり減らしたのに落ちて自分を否定されたような最悪な気分になる方が今のわたしにとってずっと辛いと思ってしまいます。でもこれは嫌なことされたことないから言えることなんだろうなあ〜〜。こんなふうに考えてしまう自分はすごく嫌です。こんなふうに考えてしまうくらいにはまあまあ追い詰められてます、就活つらいな〜〜。

OB訪問は大切だと思うんですが、OB訪問しなくちゃいけない、したならば内定のために決して失礼な行為をしてはいけない。みたいな目に見えない拘束はすっごく嫌ですね。

ちなみにわたしはOB訪問とっても苦手です つかれるので。。


今日の面接時間を勘違いしていたせいで(しかも遅い方に)面接受けられなかったなつめでした、みんなおつかれ〜〜!



#就活 #東大生 #セクハラ #OB訪問







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?