見出し画像

絶品ミニトマトへの道のり♪ #4(5/1~5/8)

こんにちは、エエメエです!(^^)!

あま~いあま~いミニトマトを作るぞプロジェクト、進行中です!

#4ではいよいよ、実がなりました!!

ほとんど何もしてないのにあなたは実をつけてくれるんですね、感謝。

以下、ミニトマト成長記です。
(今回から、高さのはかり方を“全長”に変えました。知らんがな、よねw)

◎5月1日水曜日のふたり

<土の表面からの全長>
こあまちゃん46.5cm   ぷるるん(不測)

2日間の旅行から帰ってくると、急に大きくなっていました。
特にこあまちゃんがヒョロヒョロ~っと上に伸びた。
こあまちゃん(左)の蕾。
ぷるるん(右)は新たな場所からお花が咲いた。
気になっていたまきまき葉っぱ。
どうやら葉が成長する段階で一旦巻き巻きになるけど、
その後伸びていくことが判明。(ホッ)
◎5月2日木曜日のふたり

<土の表面からの全長>
こあまちゃん56cm   ぷるるん49cm
◎5月4日土曜日のふたり

<土の表面からの全長>
こあまちゃん58.5cm   ぷるるん51cm

実家に帰省のため2日ぶりの観察。
このとき驚きの発見が!

ぷるるんのお花のガクの下に小さな小さな丸い物体が!
え~っ、実がなってる!
早くない?
でも嬉しい~ !(^^)!

夫曰く、ここから実が成長して赤く色づくまで
結構時間がかかるらしい。
◎5月5日日曜日のふたり

<土の表面からの全長>
こあまちゃん66cm   ぷるるん55cm

こあまちゃんがどんどん縦に伸びていきます。
前日から8.5cmUP↑
こちらはまだ花咲かず。
5月6日月曜日のふたり

<土の表面からの全長>
こあまちゃん72cm   ぷるるん57cm

え?こあまちゃんが更に1日で6cmUP↑
ぷるるんの実、順調です♪
こあまちゃんの蕾もあと少しで開きそう。ガンバレ!
◎5月7日火曜日のふたり

<土の表面からの全長>
こあまちゃん74cm   ぷるるん62cm
品種が違うからなのか、元々の苗の持つ力なのか、
こあまちゃん(左)とぷるるん(右)の幹の太さが
全然違う。ぷるるんの安定感スゴイ。
◎5月8日水曜日のふたり

<土の表面からの全長>
こあまちゃん76cm   ぷるるん62cm
重心が低くどっしりしていて力強さを感じる“ぷるるん”。
黄色いお花もどんどん咲きます。
対照的にどんどん上に伸びていく“こあまちゃん”。
ようやく蕾が開き始め、中のお花が見えてきました。白い?
こあまちゃん初の開花は、明日かな、あさってかな?


以上、5/1~5/8のミニトマト成長の記録でした。

ありがとうございます(^^)/




この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?