見出し画像

【趣味でヒーラーをやってる者の日常】熱田神宮を参拝した時のスナップ写真をスライドショーにする

以前、スナップ写真から簡単にスライドショーを作成することができるソフトに関して記事にしましたが、そこから「もう一歩」踏み込んでみて、YOUTUBEにアップしてみようかと思い、作業を始めました。

スライドショーを作成するソフトを紹介した記事はこちら。

今回は、「熱田神宮」を参拝した時に撮影したスナップ写真をベースに製作してみることにしました。

まずは素材集めからはじめました。

熱田神宮で撮影したスナップはこの12枚。夜明け前のほとんど光源がない条件で、使用してるコンデジでISO設定を変更し、なんとか撮影したものもありましたが、それも当時の記録ということで採用しました。
これらに、タイトルとエンドロールを加えて形を整えることにしました。

タイトルとエンドロールの製作状況はこちら。

手持ちのフリーフォントを組み合わせて、試行錯誤をしながら製作しました。
以前の仕事で、2D-CADで電気設備図面を作成はしてましたが、デザインとかに関しては専門外でしたので、他のサイトとかを参考にしながら、自分なりに仕上げた感じです。

そして、これらを加えて「4K Slideshow Maker」にデータを流し込みました。

これで、画像総数13枚、2分10秒の動画が自動作成されます。

これだけではちょっと味気ないので、キャプションを加えることにします。

こんな感じで、キャプション用画像を製作して、

編集ソフトを使って、組み合わせていきました。

そして、出来上がった動画がこちらになります。

NHK大河ドラマの本編あとのミニコーナーっぽい雰囲気を狙っている感じです。
まだまだ粗削りな部分はありますが、こんな感じかなぁと思っております。

撮影したスナップをスライドショーとして残す手法を覚えた(マスターするまではまだまだですがw)ので、手持ちの素材をこういった感じでアウトプットしていければいいかなぁと思っております。

皆様のご支援は、自己研鑽に生かされます^^