見出し画像

【HealingArtistの日常】GIMPで一枚の画像からHDRもどきを作成してみる(2020年12月6日)

みなさんこんにちは。

先程、ネットでいろいろと情報を探していたところ、こんな記事を見つけました。

内容としては、GIMPを使ってHDR風の画像処理をするというものです。

とても興味が出てきたので、私も早速試してみることにしました。

とりあえず、この画像をベースに、一枚の画像から作成する手法をを試してみることにしました。

画像1

今朝、お散歩スナップとして撮影してきた写真になります。
ケラレが出ていたりしますが、今回の目的は「HDRもどき」の作成なので目をつぶることにします^^;

画像2

まずは、一枚の画像のレイヤーから、露出オーバー用と露出アンダー用の処理レイヤーを複製します。

画像3

露出オーバー用のレイヤーのトーンカーブを調整して、画面全体を明るくさせて、

画像4

白い部分を透過するように処理します。
これで、暗い部分を強調させます。

画像5

今度は、露出アンダー用のレイヤーのトーンカーブを調整して、画面全体を暗くさせて、

画像6

黒い部分を透過するように処理します。
これで、明るい部分を白飛びさせないように強調させます。

画像7

そして、すべてのレイヤーを重ねて、出力すると・・・

画像8

こんな感じに仕上りました^^

もう少し詰めることはできるでしょうか、それっぽく仕上がったのでこれも「アリ」かもと思いました^^

最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは、また^^

皆様のご支援は、自己研鑽に生かされます^^