見出し画像

【HealingArtistの日常】音読による学習法について

みなさん、こんにちは。

今朝、起床直後にネットでいろいろと調べ物をしていたら、こんなキーワードが頭をよぎりました。それは、

キオークマン

です。

キオークマンとは、音読学習に特化したヘッドセットで、自分で話した声をマイクが拾い、それを増幅させてヘッドホンで出力するというものです。

私が子供の頃から今まで製造されている、超ロングセラー商品です。

アマゾンでも購入可能のようです。

他社の類似品もあるようです。

何故か、アマゾンの商品検索でキオークマンをキーワードとするとこんな商品も出てきました。

PCを使えば一般のヘッドセットでも同等の効果が得られるので、おすすめ商品の結果として出てきたのでしょう。

実際にグーグルで調べてみると、ウィンドウズで同等の環境を構築する方法を紹介している記事もありました。

この方法を真似してみると、確かに自分で発した声が増幅してヘッドホンから聞こえてきました。
コストを抑えるならこれで十分だと思います。

その流れで音読学習をしてみたのですが、元々音読が苦手なこともあり音読自体がうまくできませんでしたが、集中して学習できることが確認できたのは収穫でした。

ところで、なぜ私が音読学習をしようかと思ったかといいますと、この動画を見て、有効性を自分で確認しようかと思ったからです。

タイトルからはわかりませんが、元自衛官の芸人である「そのこ」さんが現役時代に音読学習をしていたエピソードが紹介されていて、そちらに触発され行動に移しました。

これを機に、苦手な音読を克服すべく、もっと学習機会を増やしていきたいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは、また^^


皆様のご支援は、自己研鑽に生かされます^^