![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/68043975/rectangle_large_type_2_1cb70c935ba60ace4be3c11b2b858020.png?width=1200)
ヤフオク経由で中古自転車を購入する
みなさん、こんにちは。
今回は、先日ヤフオク経由で中古自転車を購入した時のことをお伝えします。
最近、あるYoutuberの自転車旅の動画を見て、自転車に興味を持ち、自転車でツーリングする様子やメンテナンスをしている動画を見ることが多くなっていました。
その動画がこちら。
「旅行系Youtuberの『神』」と呼ばれたスーツ氏が東海道を電動アシスト付き自転車で旅をする動画です。
これには続編もありまして、それがこちら。
これをみて、私もこれに近いことをやってみたいと思うようになってました。
そこで、私が導き出した結論は、電車で自転車を運んで旅をする「輪行」にチャレンジをするというものでした。
そこで、私のお小遣い程度でも始められそうなプランをいろいろと検討していたのですが、その時にヤフオクでこちらの自転車を見つけました。
![](https://assets.st-note.com/img/1639352235524-tzBZgv0zVs.jpg?width=1200)
こちらの「ルイガノ LGS CT」でした。
出品者の商品コメントでのスペックは以下の通り。
ロードバイク LOUIS GARNEAU ルイガノ LGS CT※トップチューブ打痕・シートポスト固着有 未整備ですが乗れました 引取可・発送可
トップチューブ:510mm(C-C)(実測値)
シートチューブ:500mm(C-T)(実測値) 455mm(C-C)( 実測値) スタンドオーバーハイト770mm ( 実測値)
フロントフォーク、その他磁石つきました
3×9段
タイヤサイズ:700×28c ・32c フレンチバルブ
スタンドなし
前後クイックレバー
フリー・ペダル・ブレーキ・変速機固着ありません。
シートポスト固着してます。
前後ギア全ての段に入りました。
入札価格は8000円+税とのこと。
多少難はあるものの自走できるレベルであり、前後輪クイックリリースなので車輪の取り外しも輪行も容易で輪行に適していて、かつ、ジャンク遊び好きな私のニーズも満たす商品だったので、早速入札し、無事落札することができました。
出品者の方は埼玉県寄居町にある「サイクルGO!!」という中古自転車販売店で、JR八高線の折原駅から2キロほどのところにあるお店です。
山道の道中にある一軒家みたいな感じな建物で、中には数多くの中古自転車が展示されています。自転車に乗る際に義務化されている防犯登録も受け付けてます。
今回は商品の受け取りの際に輪行を体験してみようと思い、電車と徒歩でお店に伺いました。
![](https://assets.st-note.com/img/1639868417665-CTWdEjhhVD.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1639868474520-iGPO3nPsOX.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1639868524482-qpSEDEPLwz.jpg?width=1200)
その際、お店の方に「歩きで来たのですか?」とすこし驚いた様子で声を掛けられました。
多分、車で引取りに来ると思っていたのでしょうね。
その後、防犯登録を済ませ、商品を受け取り駅へ向かうことにしました。
お店の方の応対がとても丁寧で、とても好印象でした^^
![](https://assets.st-note.com/img/1639869533914-ygc6FspLyn.png?width=1200)
googlemapより引用
駅までの道中で、乗車できる状況まで簡単にセッティングし、走り出してみると…
「こいつ、思ったより動くぞ」
と思わず声を上げてしまいました。
変速機やブレーキの状態にやや難はあるものの、時速20キロくらいの走行なら問題なさそうなので、JR八高線沿いに走行をしてみました。
![](https://assets.st-note.com/img/1639868661728-D94xqFp3sO.png)
実際にはもう少し遠回りをしてます
![](https://assets.st-note.com/img/1639868263547-yVzcIPohMS.jpg?width=1200)
結局、折原から小川町を越え、高麗川まで来たところで日が暮れてきたのでそこから電車移動をすることにしました。
電車に自転車を持ち込む際には、コンパクトにしてパッキングする必要があります。
今回はこちらを使ってパッキングしました。
車輪を外して、そのまま袋詰するだけでOKというもので、時々欠品することがあり、結構売れている商品のようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1639867924033-9sruk15kBt.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1639867982271-FaV9dxVxd7.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1639868070339-ngWAns81Fc.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1639868142600-47GEhjKrwO.jpg?width=1200)
輪行自体が初めてだったものの、試行錯誤しながら20分程度でパッキングを完了しました。
その後、最寄り駅で再度荷を解いてから20分程度で自走できるところまで持っていくことができました。
これは、行動可能範囲広げる大きなアドバンテージになったと思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1639869832402-NHxXYodPrn.png?width=1200)
(後日撮影した1枚です)
いろいろありましたが、自室に無事到着しました。
ここから、細部を見直してみて、まずは、「走る・曲がる・止まる」の機能性能を、私が許容できる範囲までメンテナンスしていきたいとおもいます^^
最後までご覧いただきありがとうございました。
それではまた^^
皆様のご支援は、自己研鑽に生かされます^^