見出し画像

【お散歩スナップ】埼玉県秩父市黒谷 八坂神社(2020年10月1日)

こちらは、和銅黒谷駅周辺をお散歩した時、瑞巌寺を訪れる途中で見つけた八坂神社になります。
瑞巌寺を訪れた際の記事はこちらになります。

時系列的には、瑞巌寺を訪れた後になります。

画像1

現地と和銅黒谷駅及び周辺の位置関係はこんな感じです。

画像2

OpenStreetMapをみたところ、このあたりの情報がなかったので、瑞岩寺の情報も含めて修正をしておきました^^;

画像3

国道140号線の交差点から撮影した一枚。
一見すると神社には見えませんね^^;

画像4

少しづつ歩を進めていくと…

画像5

お社に到着しました。
ここまで来るとしめ縄も見えますので、神社だということがわかりますね。

画像6

鳥居もご由緒書きもない、地元の神社といった雰囲気です。

画像7

正面にまわり一枚撮影した後、参拝いたしました。
中にはお社と神輿が納められていました。

画像8

扁額があり、かろうじて八坂神社であることがわかります。
gooogleのローカルガイドにも、一応投稿はありました。

○「氣」を扱うものとしての雑感
神輿が納められているように、地元の神事にまつわる神社であることがわかります。
こういう場所では、地元の方がどのように接しているかに想いを寄せながら、縁を結ぶことが大事だと思っております。

今後も、こういった場所を訪れて「縁」を結んでいければと思っております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは、また^^

皆様のご支援は、自己研鑽に生かされます^^