見出し画像

小さな変化に敏感になる

昨夜の風で、また前庭にある樫の葉が落ちた。

少しひんやりする朝の光の中で

鶯や鶏、様々な鳥たちの声をBGMに

竹箒を使って掃除する。


毎年この時期は

掃いても掃いても、また朝になると

見事に散らばっている樫の葉に

は〜もう嫌になる〜

なんて思っていたけれど

今年は掃き掃除は朝の運動のように感じられ

掃除をしながら発見する庭の小さな変化さえ

愛しく思われる。


今朝はシャクナゲの花が咲き始めたことが

うれしかったな。


そもそも家で竹箒の掃除って

かなりぜいたくなことじゃない?(笑)

お寺でもないのに。


樫の木の葉がこの時期に葉を落とすことだって

気がつかないんじゃない?



さあて今日はどんなことが起こりますか。

楽しみに過ごしましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?