見出し画像

その8 神様ってどこにいるの?という素朴な疑問について

こんにちは。橘吉次たちばなきちじです。
「神道ってよくわからない」という初心者にむけたシリーズ記事も早八話となりました。
今回は、神という存在について考えてみたいと思います。


神様は人か?自然か?


神はどこにいるのか?

そりゃ、神社でしょう…と即答するのはちょっと待ってね。
そう断言することはできない。
なぜなら、その時代によって色々な解釈があるから。

そもそも神社というものは、仏教が伝わってきてから建てられたもの
5世紀に仏教という外来宗教がやってきて、
当時の朝廷の役人はびっくりした。

「なんだこりゃ?神が人の姿をしている…」
仏像のことですね。
「へっ?だから神様が暮らす御殿がいるんだ…」
お寺のことですね。
「んじゃあ、僕らの神様のお城も建てにゃならん!」
ということで神社が建てられた。

そもそも原始の神道には、神社という建物はなかったのです。

仏教がやってきて、
「じゃあ、日本の神様も人の姿にしよう!」というムーブメントもありました。
平安初期ぐらいに。
それが神像です。

神像 息長足姫おきながたらしひめ
神功皇后です。

ところが、このムーブメント定着しなかった。

なんで定着しなかったのか?

それは、太古縄文の頃から自然が神だという思想があるからなのね。
だから、わざわざ像をつくらなくても神を拝むことはできたのです。

この自然神の思想と、
これまた縄文の頃からある、祖先が神(氏神)だという思想が入り混じって、神話ができたんだろうね…。


神はどこにいるのか?


神…。

現代人の私たちには実感できないことですが、
ちょっと前まで、いたるところに神々はいたのです。
ちょっと前って江戸時代ね。
山にも河にも田んぼにも神は存在した。
もちろん海にもいた。
第一次産業の土地だけじゃなくて、江戸の町にも神は存在した。
「おいてけ掘り」とか「立石様」とか「落葉なしの椎」とか…
大江戸七不思議みたいな、都市伝説に妖怪や怪しい生物はたくさん登場する。
河童や鬼は、落魄らくはくした、かつての神々です。

もうちょっと前は、
(もうちょっと前って、4世紀ぐらいね)
海そのものが神であり、
山そもののが神だった。
巨石も神だった=この巨石を磐座いわくらといいます
熊も山犬も神だった。
ヘビも神だった。

丁寧に言えば、世界全てが神の顕現けんげんだった。
世界全て、生命全てが神のあらわれ、神のはたらきだったんですね。

だから、神を呼び寄せる依り代よりしろが必要だったのですよ。
それは植物だったり、石だったり、人だったりした。

依り代となった人が、古代の巫女(シャーマン)です。
神の意志を言葉にして、人々に伝えたんだね。

神を降臨させるための植物を神籬ひもろぎといいます。

最初、依り代は自然物だけだっただろうけど、
時代が進んで依り代が人工加工物になった。

それが、鏡や剣で、今の神社の御神体になっているのね。

神社には神様がいるのではなくて、
正確には<神の依り代となる御神体があるので、神が降り立っている>
ということになる。

えーっ、じゃあ神社って神様がいないときもあるんだ…。

いや、その判断は違うだろう。
神とは、神が存在すると信じて祈る人間がいて、初めて顕現するのだ。

ん?どーゆーことですか?

つまり愛とか友情とか、目に見えない存在と一緒です。
「愛はある」と信じる人間がいて、はじめて愛ある関係って生まれるでしょ?
「愛なんて偽善だ」と思っている人の周りには、ホントの愛は生まれないよね。

なるほど…

だから、「神様がいらっしゃる」と信じて奉仕する神職や巫女がいたり、
「神様がいらっしゃる」と信じて祈る参拝者が一人でもいるかぎり、神は神社に鎮まっているのですよ。

じゃあ、誰も参拝しない神社には神様はいないってことですね。

そうです。

でも、あなたが祈れば神は降り立ちますよ。
あなたの中の神に共鳴して、神は神座かむずまります。


神はあなたの中に降臨している


つまり、日本の神々って日本国土そのものであり、
この国土で生まれた命そのもの
なのね。

だから、私もあなたも神なのです。
(驚いた?)

正確に言うと、私もあなたも神のあらわれで、
神の命が、私やあなたを生きているのです。

伝わるかな?
吉次が生きている → これは間違いじゃないけど正確じゃない
神の命が吉次という名前の私を生きている → これが正解

…なんか哲学みたいになっちゃってごめんね。
でも、ホントにそうなんよ。

わかるかなぁ…
わかんねーだろうなぁ…
わかって欲しいなぁ…

なんとか伝わるように頑張って書くからね。

是非、このマガジン読み続けてくださいませ。
よろしくお願い申し上げます。


<ミドルエイジにスピリチュアルを>

ー-- 神主が贈る生れ直し塾「きちじ講」ー---
ー---貴方の魂のテーマを見つけよう ーー--

ミドルエイジの方を対象に、後半人生を自分の魂に則して生きるサポートをしています。
魂とは本来のあなたです。
自分の価値観・死生観をじっくり見つめる時間をつくってみませんか?

ご興味があれば、下記よりLINE登録ください。

モニター募集中

あなたの価値観・死生観を探って「魂のテーマ」を見つけませんか?
カウンセリングとワークを実施します。

1回60分 3回コース
通常29800円 → モニター価格10000円
ZOOMオンライン

ご興味がある方は、下記のLINEに登録のうえ
「モニター希望」と記載して送信してください
折り返し、こちらから返信いたします。



amazon kindle出版 本だしました!


橘 吉次講師「ストアカ講座」もやってるよ

twitter フォローしてくれるととても嬉しい!

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、さようなら










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?